• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約
クーポンCOUPON

ex-fa BLOG

知ってる人は対策している!5月注意すべき◯◯◯とは?

2018年4月30日 | エクファ ヘアーリゾート

こんにちは。

滋賀県大津市の瀬田駅近く学園通り沿いにある美容室エクファヘアリゾート店です。

安心・安全・健康をコンセプトに、髪の毛、頭皮はもちろん、インナービューティの勉強もしております。

サプリメントアドバイザーも在籍しております。

今回はお客様のなりたいを叶えるアドバイザー松本結が、この時期気になる紫外線についてお伝え致します(^^)

この時期気になる事と言えば?

私は良くお客様から「肌白いね!」と言われる事があります。

そう!この時期気になるのは【紫外線】です!

日焼け止めクリームのCMをよく目にするようになりました。

あれだけCMでやってると、肌に対しての興味も高まりますし、対策も考えやすいですよね?!

でも、頭皮への紫外線の影響ってご存知ですか?

出来るだけ分かりやすいお伝えしますね!!!

紫外線とは?

紫外線とは、太陽から放出される太陽光線の成分のひとつです。

紫外線は殺菌作用や日焼けなどの化学変化の作用が大きいのが特徴なんです。

紫外線には、「UV-A」、「UV-B」、「UV-C」の3種類があります。

その中でも紫外線対策として考えた方が良いのが、「UV-A」、「UV-B」です。

https://search.yahoo.co.jp/image

UV-Aとは?

「UV-A」は、生活紫外線とも言われ、天候に左右されることなく地上に届きます。

紫外線の中では最も害が少ないとされる。ただし、活性酸素を発生させるエネルギーはUV-Bよりも強い。

そのため、長い時間をかけ肌の真皮まで浸透していきコラーゲンを破壊します。

それが原因となって、シミやシワ、たるみなどを引き起こします。また、肌の色を黒くする「色素沈着」を起こしますが、同時にメラニンを生成する事で紫外線から肌の細胞を守る役割も果たしてくれます。

【多い時期】4〜6月

 

http://pdge-ge.org/shigaisen.html

UV-Bとは?

「UV-B」は、レジャー紫外線と言われ、肌へのダメージが非常に大きいとされるものです。

赤い炎症を伴う日焼けやシミやシワ、ソバカス、乾燥肌など肌の老化を進めるだけでなく、皮膚がんや白内障、免疫力低下などの健康被害にも及びます。

【多い時期】

3~9月の春から秋にかけて強く、特に7〜8月がピーク

https://www.alicey.jp/article/71228/read

 

紫外線を一番浴びているところは?

実は、肌よりも多くの紫外線を浴びるのは頭皮で、頭皮こそがもっとも老化現象が起きやすいところなのです!

頭皮は太陽に面しているのですが、普段髪の毛に覆われているせいか、なかなかその危機感を感じ取ることができません!

頭皮への影響

紫外線が、頭皮に与えるダメージも大変なものです。髪は、赤茶けたりすることで、見た目でもその傷みが確認できますし、パサつく手触りや、乾燥などで、影響を感じられます。

でも、頭皮は目で見て確認することが難しく、赤くなったり、ヒリヒリしたりすることで、気づく事が出来ますが、日々紫外線の下でジワジワと細胞が壊されていくことに、なかなか気付くことが出来ません。

恐ろしいですね!

髪の毛を作る毛母細胞が、紫外線の影響でうまく働かなくなると、髪の毛が抜けてしまう抜け毛の原因となるだけでなく、髪の毛がつくられなくなり、薄毛の原因となる可能性があります。

頭皮の中の毛根には髪の毛を黒くする細胞があるのですが、紫外線のダメージによりそれが破壊されることで、白髪が発生すると言われてます!

頭皮は髪の毛が育つための大切な土台ですので、その頭皮がダメージを受けると、影響が出るのは髪なのです。

油断大敵ですね!!!

https://おすすめ白髪染めトリートメント.net/uv-countermeasure/

 

でも、紫外線は必要でもあるので、当たらないわけにはいきません。

では、どうすれば?

頭皮改善とは?

エクファでは頭皮のケアとして、頭皮改善をおすすめしています。

頭皮改善では、頭皮を健やかな状態にする為、3つの有効成分を頭皮へ浸透させています。

その3つとは?

①フラーレン…老化の原因となる活性酸素を除去

②EGF…皮膚細胞の活性促進(ターンオーバーを促す)

③ナールスゲン…コラーゲンをつくる

頭皮に栄養が浸透しやすいように汚れを除去し、紫外線により発生する活性酸素酸素を抑制する事で、白髪やエイジング毛、抜け毛の予防になります。

綺麗な髪を育む為には、まず頭皮から♪

是非、頭皮改善を始めてみてください!!!

サロン情報|エクファ ヘア リゾート

リゾート店はスパ、シャンプー、トリートメントを平均点に兼ね揃えたブランドです。
ハイクオリティを追求しながらも年配から若い方まで幅広くご利用いただけます。

住所:滋賀県大津市一里山2丁目1-25 >>Google mapはこちら
TEL:077-545-5568
24時間いつでも簡単WEB予約はこちらをクリックしてください。
【営業時間】
平日am9:00~pm6:00
土日祝am9:00~pm7:00

【定休日】
月曜日

WRITER この記事を書いたのは… スタイリスト 松本 結

☆滋賀県生まれの瀬田育ち
私は1986年12月13日に滋賀県で生まれました。生まれも育ちも瀬田の瀬田っ子です!地元から離れた事が無く、瀬田がとても好きです!家族と犬が好きで、毎日ワンちゃんと一緒に寝ています。お休みの日はランチやショッピングに行ったりして、休日を満喫しています。最近ではヨガにはまっていて、休みの日はほぼヨガに行っていると思われています。健康の為に運動は重要ですね。
そんな私には、二つ上の姉がいて、幼い頃は姉の真似ばかりしていました。姉の真似で始めたピアノでしたが、楽しくなくて辞めたかったのに、言い出せなくて高校生まで続けていました。

な・の・で、上手くなりませんでした。そんな私が中学、高校と自分で決めてやり始めたのが、テニスでした。
自分が選んだ事だからちゃんとやろうと決めてましたが、テニスが楽しくてあっという間の部活動でした!自分が楽しいと思ってやっている事は何でも頑張れちゃいますね♪

WEB予約 Instagram