• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約
クーポンCOUPON

ex-fa BLOG

梅雨の髪のお手入れ出来てますか?

2021年6月8日 | エクファ ヘアーエステ

みなさん、こんにちは

 

今年も嫌な嫌な梅雨の季節がやってきましたね、、、

 

エステ店に御来店下さるお客様も口を揃えて「梅雨は髪がまとまらない」

「髪が広がる」「セットしてもペタンとなる」など様々な悩みを言われます

 

そこで今回は梅雨はもちろん夏に向けての髪のお手入れ方法をお伝えしていきます

 

 

夏の髪のダメージケアのやり方

夏のダメージの天敵といえば≪紫外線≫が真っ先に浮かぶんではないでしょうか?

 

しかしなかなか外出される機会が少ないご時世ですから、今は紫外線をあまり気にされない方も

おられるかと思います

 

しかし室内にいても紫外線は室内に入り込んでしまうんです、、、

 

実際、紫外線を髪が受けるとどうなるのか??

 

まず、肌と同じく髪も日焼けをしてしまいます

日焼けをすると、髪の表面が焼けてしまいパサつきの原因になってしまいます

次に、カラーの色落ちが早くなってしまいます

 

先程もお伝えした通り日焼けをすると肌は茶色くなります

それと同じく髪も焼けるとキレイに染めた色が変わってしまうんです、、、

 

梅雨の対策はどうしたら良い?

 

そして、今回のテーマにもある梅雨に対しての対策方法をお伝えします。

 

まず、みなさんは梅雨になると髪の毛はどうなりますか?

 

梅雨の悩みは色々あるかと思いますが、多い悩みは「クセが出てうねる」

「広がってまとまらない」「ゴワゴワしてくる」などではないでしょうか?

 

今回は上記3つの悩みに対しての対策をお伝えさせていただきます。

 

 

オススメの対策は髪質改善ヘアエステと縮毛矯正を組み合わせる事です。

 

ただ縮毛矯正を当てるだけでは髪に負担をかけてしまいダメージの原因になってしまいます。

 

髪質改善ヘアエステと組み合わせる事で、髪への負担を抑える事が出来ますし、

仕上がりもツヤを与え手触りも柔らかく仕上げる事が可能です。

 

詳しく内容はスタッフから御説明させていただきますので、お問い合わせ下さい。

 

髪のエイジングとは何か?

 

皆さんは「エイジング」という言葉を聞かれた事があると思います。

 

「エイジング」とは髪の「老化現象」の事です。

 

身体と同じく髪の毛も年齢を重ねていくごとに老化を起こしていきます。

 

主な現象としては抜け毛薄毛、ハリコシが無くなる、髪が痩せていく、クセが出てくる、

クセが酷くなる、、、などです

 

これらの現象が現れてくる根本の原因は「頭皮」の状態で変わってくるかと思います。

 

髪が生える土台となる頭皮の状態を若々しく保ち、自分に合ったヘアケアを

行う事で症状を防ぐ事が出来たり改善していく事が出来るのです。

 

エイジングを改善する方法とは?

 

次に、エイジングを予防したり改善していく為に出来る方法が

何なのかをお伝えしていきます。

 

まずは、自分に合ったシャンプーやトリートメントを使う事です。

 

何気なく使っておられる方もいるかもしれませんが、シャンプー選びはとても重要です。

 

市販のシャンプーを否定するわけではありませんが、どうしても髪や頭皮に必要な栄養を

取り入れようと思うと市販のシャンプーでは不十分かと思います。

 

エクファでは、お客様の髪や頭皮の状態に合ったシャンプー剤を御提案させていただきます。

 

そして定期的なヘッドスパもオススメです。

 

身体と同じく頭皮の筋肉も動かさなければ、凝り固まっていってしまい血流も悪くなり

必要な栄養の循環が悪くなってしまうので様々なエイジングの悩みになっていってしまいます。

 

ヘッドスパには、顔のたるみやシワの予防にも効果があります。

 

頭皮を引き上げるマッサージを行う事で、頭皮の筋肉をほぐしながら同時に

顔の筋肉を引き上げていく効果も期待出来るのです。

 

目安は、月に1回ヘッドスパを行っていただくのが理想のペースになります。

 

ぜひ頭皮や髪の毛の悩みを抱えておられる方は、エクファスタッフに御相談下さいませ。

 

サロン情報|エクファ ヘア エステ

エクファヘアエステ&スパは「髪質改善」に特化したブランドです。 年齢の常識を超えて、あなたらしい美しさを叶えます。 住所:滋賀県草津市大路2丁目11-7 ビレッジワカバ2F >>Google mapはこちら TEL:077-596-3530 24時間いつでも簡単WEB予約はこちらをクリックしてください。 【営業時間】 平日am9:00~pm6:00 土日祝am9:00~pm7:00 【定休日】 月曜日

WRITER この記事を書いたのは…  エクファヘアエステ&スパ

エクファヘアエステ&スパは「髪質改善」に特化したブランドです。
年齢の常識を超えて、あなたらしい美しさを叶えます。

WEB予約