• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約
クーポンCOUPON

ex-fa BLOG

髪の毛の基礎知識、これは知っていて欲しい

2017年11月28日 | エクファ ヘアーリゾート

こんにちは。
滋賀県大津市の瀬田駅近く学園通り沿いにある
美容室エクファリゾート店です。
安心・安全・健康をコンセプトに、髪の毛、頭皮はもちろん、
インナービューティの勉強もしています。
サプリメントアドバイザーも在籍しております。

今回はまずは髪の基礎知識をお伝えします。

 

657E06CB-E4C9-4360-B981-71DB9F24B2E9
1、髪の成分は80〜90%は、ケラチンというタンパク質である。
ケラチンは髪だけでなく爪や皮膚の角質層を形成する成分で、
18種のアミノ酸が結合してできたタンパク質の総称です。

2、健康な髪内部に含まれる水分量11〜14%・脂質1〜8%は、
パーマ施術をすると髪内部の水の路が破壊され水分が失われる。
カラー施術をすると髪内部の脂の路が破壊されて脂質が失われます。
 
3、3%含まれるメラニンが減ったり、ストレスで白髪になることもある。
 
4、ミネラルは0.6 〜1%含まれている。
 
5、肌に弾く治癒力があるが、髪には自己治癒力がないので、
一度傷んだ髪は放置していても決して綺麗にはならない。
 
6、肌よりも髪の方が5倍の手入れを必要とする。
 
7、血行促進とストレス解消のため、
頭皮のマッサージを優しくこまめに行う。
 
8、髪は定期的な栄養を与えないと美しさを保つことができない。
 

この8項目を頭において、次からはケア方法を見ていきましょう!

自分の髪は自分の手で守りましょう。
そして、自分の手では補えない部分を
私たちエクファ リゾートのスタッフで守っていきます。

お手入れするほどに髪の毛は答えてくれます。
だからこそ、ケアすることが私たちも楽しくて楽しくて仕方がありません。

美髪をエクファでてにいれましょう

サロン情報|エクファ ヘア リゾート

リゾート店はスパ、シャンプー、トリートメントを平均点に兼ね揃えたブランドです。
ハイクオリティを追求しながらも年配から若い方まで幅広くご利用いただけます。

住所:滋賀県大津市一里山2丁目1-25 >>Google mapはこちら
TEL:077-545-5568
24時間いつでも簡単WEB予約はこちらをクリックしてください。
【営業時間】
平日am9:00~pm6:00
土日祝am9:00~pm7:00

【定休日】
月曜日

WRITER この記事を書いたのは… スタイリスト 松本 結

☆滋賀県生まれの瀬田育ち
私は1986年12月13日に滋賀県で生まれました。生まれも育ちも瀬田の瀬田っ子です!地元から離れた事が無く、瀬田がとても好きです!家族と犬が好きで、毎日ワンちゃんと一緒に寝ています。お休みの日はランチやショッピングに行ったりして、休日を満喫しています。最近ではヨガにはまっていて、休みの日はほぼヨガに行っていると思われています。健康の為に運動は重要ですね。
そんな私には、二つ上の姉がいて、幼い頃は姉の真似ばかりしていました。姉の真似で始めたピアノでしたが、楽しくなくて辞めたかったのに、言い出せなくて高校生まで続けていました。

な・の・で、上手くなりませんでした。そんな私が中学、高校と自分で決めてやり始めたのが、テニスでした。
自分が選んだ事だからちゃんとやろうと決めてましたが、テニスが楽しくてあっという間の部活動でした!自分が楽しいと思ってやっている事は何でも頑張れちゃいますね♪

WEB予約 Instagram