• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約

ex-fa BLOG

身体の酸化を防いで健康をつくる!!

2017年8月29日 | エクファ ヘアーリゾート

こんにちは!エクファ  リゾート店です。

『酸化』という言葉を聞いたことがありますか?
有名なのは、リンゴをカットし、時間が経つと茶色くなりますよね!

もう1つ釘も古くなってくると錆びてきますよね!

これがいわゆる『酸化』と言います。そして、同じ現象が、身体の中でも起こってくるんですよ。

今回はそんな身体の中で起こる『酸化』のお話をしていこうと思います。

まずは美容方法についてです。

美容方法には考え方が2種類あります。

その一つは外面美容と言われるものです。外面美容=外側から美しくするもの。
例えば、シャンプー、化粧品、えすて、マッサージなど、身体の外側から施すことができるものです。

もう一つは、内面美容と言われるものです。内面美容=内側から美しくするもの。
例えば、サプリや食事療法、ドリンクなど身体の内側から作用するものが内面美容になります。

では、身体の酸化はどのように起こるのか。

人間は酸素を体内に取り入れて、生きています。体の中の栄養素と結びつきエネルギーに変えているのです。

呼吸により体内に取り入れた酸素は全てを使い切るわけではありません。使い切れずに体内で余ってしまった酸素をそのまま放置すると、酸化が体内で起こってしまうのです。
年齢とともにこの使われない酸素の量が増えることがわかっているのです。そして、この身体の中で酸化するのを防ぐこと、錆びつかせないようにすることを【抗酸化作用】というのです。
酸化につながる原因としては、下の図のようなことがあげられます。

IMG_6204

そして、酸化が体内に及ぼす影響としては下の図のようなことがあげられているんです!!

IMG_6205

ということは皆さん、お気づきですか?

体内で起こる酸化を防ぐと病気からも身体を守ることができる!予防ができるということなんです。
その上、女性は特に気になるお肌の老化も抑えられます。

では、体内で起こる『酸化』を防ぐには・・・【抗酸化作用】のある食べ物を摂取することが1番です。

【抗酸化作用】のある食べ物のランキング!!

1位  朝食でおなじみのバナナ

2位  元気の元ニンニク

3位  春においしいキャベツ

他にもこんな食べ物があるんです。

 

IMG_6206

ただ、毎日、『酸化』を防ぐほどの食物摂取することは並大抵の量ではありません。

そこで、近年、注目が集まってきている成分が『水素』なんです。『水素』は【抗酸化作用】のある成分として認識され始めました。

そして、今、体内の『酸化』を抑え、かつ、『水素サプリメント』として【抗酸化作用】のあるサプリとして注目を集めているのがこちら。(画像はイムダインホームページより)

 

IMG_6207

 

ハイドロプラスです。

水素を食べる。身体の中を生まれたての赤ちゃんのようにリセットする。忙しい人にもオススメのサプリです。

本日の大切なワード

【酸化】【抗酸化作用】【水素】【水素サプリメント】

このワードをしっかりと覚えて、美容と健康に役立てていきましょう!!

サロン情報|エクファ ヘア リゾート

リゾート店はスパ、シャンプー、トリートメントを平均点に兼ね揃えたブランドです。
ハイクオリティを追求しながらも年配から若い方まで幅広くご利用いただけます。

住所:滋賀県大津市一里山2丁目1-25 >>Google mapはこちら
TEL:077-545-5568
24時間いつでも簡単WEB予約はこちらをクリックしてください。
【営業時間】
平日am9:00~pm6:00
土日祝am9:00~pm7:00

【定休日】
月曜日

WRITER この記事を書いたのは… スタイリスト、サプリメント アドバイザー 松本浩太朗

スタイリスト兼サプリメント アドバイザーをしています!
お客様が満足して通い続けてもらえるようなリラックスできる空気感を大前提に、楽に日々を過ごしてもらえるようなスタイルのご提案をさせて頂きます!技術以外にも健康にまつわるお話しなどを勉強しておりますのでお気軽にご相談くださいませ!

WEB予約 Instagram