• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約
クーポンCOUPON

ex-fa STAFF

スタッフプロフィール

スタイリスト 西川沙織

西川 沙織
Birthday 1987/12/18
Blood A型

はじめまして!
滋賀県草津市でex-fa hair esthe&spa(エクファ ヘア エステ アンド スパ)スタイリストの西川 沙織(にしかわ さおり)と申します。

1987年、滋賀県生まれの滋賀県育ちの滋賀っ子です。

20歳からこのex-faに入社し、瀬田の店を2店舗、南草津を1店舗経て、2016年4月に草津に新店舗オープンをきっかけに、エステ店でスタイリストをさせていただいてます。

 

▶︎美容師を志したのはコンプレックスから…

小さい頃からくせ毛で、自分の髪にコンプレックスを感じていました。
そんな私にとって必須アイテムは『ストレートアイロン』
これ無しでは、やっていけないくらい私にとってストレートアイロンは無くてはならない必需品でした。
家でどれだけ頑張ってアイロンをして真っ直ぐにしていっても、学校に着けば、クセが出ている状態で、高校生のときは、コードレスのストレートアイロンを持参するほどに笑
髪型が決まらないと1日、テンションが上がらず、雨の日はもちろんですな、梅雨時期は地獄でした。

そんな思い通りにならない髪を毎朝30分かけてセットしていました。

コンプレックスだからこそ、髪に対してこだわりも強く、髪を触ることも好きで、スタイル雑誌をよく見て、見よう見真似でセットしていました。

私が美容師を志したきっかけ、髪を触ることが単純に好きということもありましたが、それ以前にコンプレックスからのどうにかしたいという思いから目指したのがきっかけだったように思います。

 

 

▶︎夢を叶える第一歩、自分を見つめた時期

中学の頃から美容師になりたいと思っていたものの、高校進学先は、なんと商業高校へ。
7割ぐらいが就職すると環境で、美容学校に進学できるのか不安でしたが、無事に美容専門学校に進学し、2年間の学生生活を送ることになりました
美容学生時代が自分の性格である【負けず嫌い】さが発揮された2年間でした。
専門技術を学び、繰り返し、繰り返し練習し、技術を追求し、鍛錬した中で上手くなり、上達したなと感じることもあれば、失敗し、思うようにいかないなともがいた時期もあり、でも途中で投げ出したりすることが嫌いな性格上、何度も何度もがむしゃらに練習していた日々でした。
この時の経験は、今の自分を創っているようにも思います。

 

 

▶︎環境が変わり、新たな道への覚悟

ex-faに入り、美容師としての第一歩を踏み出したわけですが、環境も変わり、生活リズムも変わり、自分を取り巻くすべてのことが変わりました。
美容師になってからの3年間は正直楽しいというよりも『大変』の一言でした。
覚えることも多く、失敗することも多々。
お客様からのクレームもありました。
何度も挫けそうになり、何度も辞めたいと思うこともありました。
その度に自分の頭に思い浮かぶ言葉がありました。
ex-faに入りすぐの頃、環境に馴染めず、辞めたいと夜中に実家の母に連絡をしました。
『もう続けられないから、辞めたい』と弱音を吐いてしまいました。
その時に母から返ってきた言葉は自分が予想していた言葉とは違うものでした。
味方をしてくれるとばかり思っていた自分に対し、母は『自分がなりたいと決めたことをそんな簡単に諦めるの?それやったら最初から美容師になりたいなんて言わんとき!』と言われました。
その時の自分にとってみれば、味方をしてくれると思っていた母に突き放されたことにただただショックでした。
ですが、この時の出来事が自分を強くしてくれました。
美容師になりたいと言ったのは自分の意思で、親になりなさいと言われたわけでもなく、自分で決めたことなのだから、絶対に途中で飽きらめないと決めたきっかけでした。

大変なこと、苦しいこと、挫けそうになること、本当にたくさんのことを経験する中で、それ以上に続けないと感じることのできないこともあるということに経験を通して感じたことも事実です。

不思議なことにつらいこと、苦しいことは時間と共に風化していきますが、嬉しかったこと、感動したことは時間が経っても鮮明に覚えています。

 

 

▶︎新たな挑戦、美容師としての価値

2016年4月から新たに草津にエステ店がオープンし、ここに来てからの自分は大きく変化したように思います。
エステ店がオープンしたことが自分の美容師人生の分岐点となったと言ってもいいくらいの出来事でした。
今までやったことのない『髪質改善』への新たな挑戦でした。

1から毛髪理論を勉強し直し、髪質にお悩みのお客様の髪を一人でも多く綺麗になっていただきたい。
女性にとって髪は本当に大切なもので、そんな大切な髪を自分たちは守っていきたい、より綺麗になっていただきたい。
そんな想いは誰にも負けない自信があります。
自分自身はお客様に合わせたケア・施術方法を考え、ご提案させていただくことが得意です。
お客様と一緒に考え、お客様な合わせたケアをご提案させていただきます。
髪から魅力を引き出し、何歳になっても綺麗でい続けていただきたいという思いから、日々学び、成長しています。
綺麗にしたいというお客様がおられる限り、学び続けます。
そこに新たな美容師としての価値を感じ、やりがいを持っています。

スタッフ一覧ページへ戻る