• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約
クーポンCOUPON

ex-fa STAFF

スタッフプロフィール

スタイリスト/アイデザイナー 村田愛

村田 愛

birthday 平成3年4月21日生
from 滋賀県彦根市
blood O型
food アイス/お肉/海鮮
hobby 旅行/LIVE/
work スタイリスト/アイリスト

はじめまして。
ラ・リヴィエールの村田愛(めぐみ)と申します。
スタッフやお客様からはむーちゃんと呼ばれております。

入社して6年、
リゾート店、ココ店を経て、今は
スタイリスト兼アイデザイナーとして
草津店のex-fa hairesthe&spaで勤務しています!

・美容師を目指すきっかけ

私が美容師を目指したのは高校三年生の進路選択のときでした。

母は、私の小さい時から家で犬の美容室を営んでいます。
好きなことを仕事にした母は、
イキイキと毎日仕事をしています。
そんな母から小さい頃からずっと、
『これからは手に職をつけなあかん』と言われてきました。

子供の頃の夢は、母の影響で
ペットショップ、犬の服屋さん、
盲導犬の訓練士、色々言ってましたが、、

手に職という部分で
祖母のしていた着付けに興味があったり
“美容室”に行くことが好きだったというのも
あり、美容師を目指すようになりました。

 

・美容師になってから

大阪の美容学校へ2年間通い、
過去ないくらい勉強をして
無事国家試験に合格し、卒業。
着付けの先生のいるサロンで就職したい!という思いもあり、リヴィエールに入社しました!
初めてのことばかりで、まずひとつめの壁がシャンプー検定でした。
リヴィエールはひとつひとつの技術に検定があります。
入社前からレッスンを始めたものの、なかなか受からず、、、。
毎日毎日、先輩の頭を借りてレッスンし、合格を頂いた日は涙が出るほど嬉しかったことを今でも覚えています。

 

・着付けとアイラッシュ

専門学校でもブライダル科で着付けをしていたのですが、入社して2年目のとき、着付けのコンテストがありました!
ひとつ出来るようになると、違うところが出来なくなったり、先生の手を真似してやってみても同じようにいかなかったり、
先生の手は魔法の手だと思っていました。

このコンテストにでて、技術以外にも学んだことがたくさんありました。
半年間毎日夜遅くまでレッスンに付き合ってくださる先生や、一緒に出場する先輩、モデルさんへの感謝の気持ちや、
一度決めたことを達成すること、素直になること、迷った時はしんどいと思う方を選ぶ、そして努力は裏切らないということです。
結果、一位にはなれませんでしたが、
関西大会で留袖着付け3位を頂くことができました!

4年目にはアイラッシュの勉強をしてみないか?と会社からお話をいただきました。
少し興味あるしやってみたいなーという気持ちと、
でも自分にはそんな細かいことは絶対出来ない、無理。
とずっと思っていたので最初はできません。と断っていました。
でも、あるとき先輩に相談してみると、
そんなんやってみな分からんし一回やってみたらいいやんー!っと。
軽く言ってもらい、
え?(・Д・)←私。
心がとても軽くなって、
一回やってみようかなー!と挑戦することにしました!
まつげエクステの大阪のアカデミーに通わせて頂き、レッスンをやっていくと難しくて、奥が深くて、でもハマってしまっている自分がいました。
でも、やっぱり一本のまつげに一本のエクステをつけるので、難しいのです。

今では、スタイリスト兼アイリストとして働くことができて、楽しくて、
カットやらカラーだけではなく、
着付けや、アイラッシュを必要とされるお客様にも携わることができて、
あのとき挑戦してよかったなと心から思います!!

 

・草津店移動と髪の病院

5年目の夏から、新店のex-fa hairesthe&spa店に移動になりました。
この店舗にはaileというまつげエクステ専門店もインショップとしてあったので、
エステ店でヘア、エール店でアイという形で働かせていただけるようになりました。

エステ店は髪を健康に、きれいにする、をコンセプトに、ヘアケアに特化した店舗です。
スタッフ全員が京都にある髪の病院研究所というところで勉強をして、認定をもらっています。

髪の病院とは医学博士を顧問にもち、
本質的な髪の健康美を研究されています。
お客様の安心、安全、健康を常に考えた
技術を提供させて頂いてます。

髪の病院で勉強するようになり、ヘアケアへの概念が覆されました。
髪は体の健康や、心の健康さまでもを表すと思います。

 

・これから

カットやカラーをするだけではなく、自分の今まで勉強してきた、着付けや、アイ、ヘアケアなどを活かして、お客様に長く通っていただき、きれいになっていただくためにお手伝いしていきたいと思います!

普段のお手入れの仕方がワカラナイ!
髪型、髪色、前髪、エクステのデザインなどなど何が似合うんだろう?
成人式や卒業式、結婚式などの行事、
イベントや旅行のために普段と少し違った風に!
ダメージが気になる、、
些細なことでも一度ご相談ください!
一緒に考えていきましょう!

スタッフ一覧ページへ戻る