• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約
クーポンCOUPON

ex-fa STAFF

スタッフプロフィール

スタイリスト 吉川 利也

はじめまして!私は美容師5年目になりex-fa hair resortでスタイリストをさせていただいてます、笑顔と柔らかい物腰とジャニーズの玉森裕太に似てる(とても恐縮ではございますが)と言われる、ちょっと声の高いのがトレードマークの吉川利也と申します!

今回は私の生い立ちから美容師になるきっかけ、今に至るまでのお話をさせて頂こうと思います!

生い立ち

私は実は故郷は滋賀ではなく岡山県で生まれ、専門学校岡山ビューティモード(通称OBM)という美容学校卒業までの20年間を岡山県で育ちました。

美容師になるきっかけ

私は小さい頃からおじいちゃんに連れられ嫌々行ってた理容室がありまして、本当にハサミを持って髪の毛切られることが嫌いな子供でした。笑

中学校入るまでその理容室に通い、いつも思ったのとは正反対の髪型にされてまして、中学2年生の頃にちょっとお洒落に目覚めお母さんが通ってた美容室に初めて行った時に衝撃を受けたのがきっかけでした!

どんな感じにしたいかヘアカタログ見ながら決めてくださったりして最終仕上がりを見て「か、角刈りじゃない!!?」ともはや感動レベル。初めて美容師に興味を持った瞬間でした。
どんどん興味を持ち出し、修学旅行で男の子たちのヘアセットを頼まれてありがとう!と言ってくれた時に「あぁ、絶対美容師目指そう!」と決めました。

リヴィエールとの出会い

私は美容学生時代、とにかく県外に出たい!新しい土地で色んなことを学びたい!という思いで県外での就職先を探してたところ、その時は社長であった現会長、福井茂との出会いがありました。

社員を大切に想い、時に美容師の厳しさ、その中にある人として大切な感謝することの大切さや利他の気持ちの大切さを教えて頂き、この会社で絶対働かせて頂きたい!と思ったのがきっかけで、思った時にはすでに履歴書を作っていました。笑

入社当初

晴れて入社させて頂き、故郷岡山を離れ単身、滋賀での美容師生活が始まりました。
最初は慣れない一人暮らし、美容師としてやっていけるのか?という不安と毎日戦う日々でした。
それでも毎日1日1日が過ぎていく中で必死に食らいついて、日中はお客様と真剣に向き合い、営業前営業後にはシャンプーレッスンやカラーレッスンなどなど沢山のレッスンを無我夢中でやってきました。

そんなノンストップな生活の中で、休みの日にはそんな自分を見かねて遊びに誘ってくださる先輩方、話を聞いてくださる先輩方、また明日も頑張ろうと励ましあえる同期など本当に周りの人たちのおかげさまで、めげずにやってこれたなと改めて今は感じます。

お客様の一言で

そんな中でも本当にやめようかと考えた時が
一度だけあります。色んな事が重なり、もう嫌だ!とある日先輩に怒られたあと逃亡してしまいました。笑

今となっては自分が起こした事で自分が悪いのになと深々と反省してます。笑

ですがその時は本気で岡山に帰ろうと思いました。でもそんな時でも先輩は心配して家まで来てくださったんです。たくさん話をしました。
でもその後すぐ切り替えられる訳でもなく、モヤモヤした状態が続きました。

でもそんな時、あるお客様から頂いたお言葉でスイッチが切り替わりました。

その方は僕がシャンプー受かりたての時に指名をくださった方で、その時期、周りの先輩たちが別の店舗に異動することが多かった時期でもあり、メインでシャンプーマンとして働いてる時でした。

いつものようにシャンプーをさせて頂いた後「やっぱり吉川くんのシャンプーが1番やわ!」と、言っていただけるだけでも有難いお言葉ですがその後に「吉川くんだけはどこにも行かんといてね」と言っていただけました。

シャンプーは”指先から気持ちが伝わる”と教えて頂いた事がありますが、本当は私が辞めたいと思ってたことがバレてたのかなと今では思います。

そんな有難いお言葉を頂いたお客様を悲しませたり、失礼なことはしたくないと思いましたし、自分の使命的なものを改めて再確認させて頂きました。

私は「1人でも多くのお客様を綺麗に、幸せにしたい!」と、またお客様のためにさらなる挑戦と成長を美容師を通してやっていこうと心に決めました!

現在と未来

今はおかげさまで、Jr.スタイリストに合格し、もうすぐ本デビューを目の前にしております。
アシスタント時代からよくしてくださったお客様を切らせて頂く機会も増え、モデルで来てくださってたお客様、また新たにお会いしたお客様、たくさんの出会いの中、綺麗にさせて頂くお手伝いをしていると同時にたくさん成長させて頂いてるなと感じます!

将来は地元、岡山で家族、友人、お世話になった方々、まだ見ぬお客様のお役に立てるチカラをつけるため、今は1人でも多くの方たちを綺麗にさせて頂きたいと思っております!!

まだまだ先の話にはなりますが、夢は必ず叶うと思っております!

柔らかフェイスに見せかけて実は内心負けず嫌いで闘志メラメラの吉川です!笑

全力でお客様の綺麗に寄り添います!!

ぜひエクファにお越しください!
お待ちしております^ ^!

スタッフ一覧ページへ戻る