• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約
クーポンCOUPON

ex-fa BLOG

シャンプーの基本の基〜パート3〜

2017年12月27日 | エクファ ヘアーリゾート

こんにちは。
滋賀県大津市の瀬田駅近く学園通り沿いにある
美容室エクファリゾート店です。
安心・安全・健康をコンセプトに、髪の毛、頭皮はもちろん、
インナービューティの勉強もしています。
サプリメントアドバイザーも在籍しております。

3baee92380fd538c89599d9b0ab95167

今回はノンシリコンシャンプーについてお話しします!

シリコンは、「合成樹脂」の一種で、シャンプーに配合される場合、
髪の表面をコーティングし、手触りを良くし、
艶やかな髪にすることを目的とします。

シャンプーに含まれる洗浄成分によって、
髪がギシギシしたり、指に絡まるなどのトラブルも防いでくれます。

 

シャンプーの成分表記に、ジメチコン、フェニルトリメチコン、
シクロメチコン、アモジメチコンなどとあれば、シリコンの成分です。

ノンシリコンとはこれらの成分が入っていないシャンプーのことを指します。

以前は高価なものが主流でしたが、
近年では安価なノンシリコンシャンプーがでまわっています。

合成樹脂で髪をコーティングしないため、洗い上がりが軽やかな反面、
髪がきしむ、指通りが悪いなどのデメリットが感じられる場合もあります。

ノンシリコンシャンプーが高価な理由としては、
昔はアミノ酸シャンプーなどの
もともと高価なシャンプーに多かったことがあげられます。

近頃はシリコンは体に良くないイメージや、
毛穴を詰まらせるのでは?と懸念されています。

しかし、化粧品やシャンプーなどの体表面に使われるものに
関してはほとんど害はありません。

 

そして、毛穴を詰まらせるのはシリコンだけではありません。
よく洗えていない場合、皮脂が毛穴に溜まっていく場合もあります。

 

一方ノンシリコンだから安心かと言うと、
洗浄力の強いし石油系の界面活性剤が使われていることもあるのです
一概にはいえません。

 

だからこそ、正しいシャンプーの選び方かが重要になってくるのです。

サロン情報|エクファ ヘア リゾート

リゾート店はスパ、シャンプー、トリートメントを平均点に兼ね揃えたブランドです。
ハイクオリティを追求しながらも年配から若い方まで幅広くご利用いただけます。

住所:滋賀県大津市一里山2丁目1-25 >>Google mapはこちら
TEL:077-545-5568
24時間いつでも簡単WEB予約はこちらをクリックしてください。
【営業時間】
平日am9:00~pm6:00
土日祝am9:00~pm7:00

【定休日】
月曜日

WRITER この記事を書いたのは… スタイリスト 佐藤 しずか

美容師になって17年が経過しようとしています。エクファに入社してからでも12年が経過しようとしています。

私はこの美容室が二つ目の会社になります。エクファリゾート店に行き着くまでのこと。そして、入社してからの事。本当にいろんなことが思い出され、話し出すとキリがなくなってしまいます。

そんな私のプロフィールをぜひぜひ、最後まで目を通していただけると幸いです。

WEB予約 Instagram
WEB予約お問い合わせは各サロンまで