• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約
クーポンCOUPON

ex-fa BLOG

頭皮マッサージ〜楽して綺麗になりませんか〜

2017年11月7日 | エクファ ヘアーリゾート

こんにちは。
滋賀県大津市の瀬田駅近く学園通り沿いにある
美容室エクファリゾート店です。
安心・安全・健康をコンセプトに、髪の毛、頭皮はもちろん、
インナービューティの勉強もしています。
サプリメントアドバイザーも在籍しております。

今回は、頭皮マッサージについて書きますね!

頭皮マッサージをする前に、まずは自分の頭皮のコリをチェックしてみましょう。

【セルフチェックのやり方】

1、頭皮に4本の指を当て、頭皮を前後左右に動かしてみる。

2、次に、額に指を当て、動かしてみます。

額に比べて、頭皮の動きが悪かったり、全然動かないようであれば、
頭皮が凝り気味ということになります。

そして、頭皮がこるとどんな症状が出てくるかというと。
○頭皮のたるみ
○顔のたるみ
○目尻のたるみ
○顔のむくみ
○顔のくすみ
○顔のシワ
○薄毛、白髪
○頭皮が荒れれる。
頭皮がこることで、血行が悪くなり、顔のくすみ・むくみが出てきます。
また頭皮と顔はつながっているので、頭皮がたるんでしまったり、
顔の皮膚が支えられなくなると顔のたるみ、シワにつながります。

頭皮マッサージをする事で、頭皮から、髪、肌、表情まで変わるんです!

 

頭皮マッサージもいろんなやり方がありますが、
基本的には血行を良くするためのマッサージで、
ほとんど同じです。

【マッサージのやり方】

1、両手、手のひらを耳に当て、人差し指から小指までの4本の指を使い、
耳の上あたりを円を描くようにゆっくりとクルクル揉んでいきます。

(この時、頭皮をこするようにするのではなく、頭皮指と一緒に動かすようにマッサージします。)

2、生え際から頭頂部に向かって、
少しずつマッサージをする場所を変えながらマッサージしていきます。
後ろも首の生え際から頭頂部に向かって、
側面や耳などの上やこめかみ辺りからも頭頂部に向かってマッサージします。

3、最後に頭頂部にある『百会』のツボを押しておくとなおいいでしょう。『百会』は美髪のツボで、頭皮の血行促進のツボなんです!

 

CF8A0C4F-103B-4B64-84EB-1B46DBB1D4DA

そして、自分でするのがめんど臭いという方には素敵なアイテムがあります。

MTGから発売されている、《リファグレイスヘッドスパ》はご存知ですか?

6C47ECA1-667A-4ED7-8F95-5C23856A3F73

 

今までの頭皮マッサージマシンにはない動きで、頭皮をほぐしてくれます。

エステティシャンの力強い手技を独自のテクノロジーで再現し、
頭皮を連続的につまみあげることができるようになりました。

ローラーの傾斜角度や回転方向にも
こだわった立体的な電動ローリングにより気持ち良さ、頭皮の健康を実現。

お風呂で使える防水構造。なので、
バスタブ内やシャンプー中でも快適な頭皮をマッサージできます。

ヘッドのブラシも二つのタイプから選べます。

頭皮に密着して心地よくつまみあげる、ニーディングブラシ。

頭皮の汚れを洗浄しながらつまみあげる、クレンジングブラシ。

819A75AF-4AFB-442F-A328-C7704692E1CF

 

あなたもぜひ、頭皮マッサージ始めませんか?

サロン情報|エクファ ヘア リゾート

リゾート店はスパ、シャンプー、トリートメントを平均点に兼ね揃えたブランドです。
ハイクオリティを追求しながらも年配から若い方まで幅広くご利用いただけます。

住所:滋賀県大津市一里山2丁目1-25 >>Google mapはこちら
TEL:077-545-5568
24時間いつでも簡単WEB予約はこちらをクリックしてください。
【営業時間】
平日am9:00~pm6:00
土日祝am9:00~pm7:00

【定休日】
月曜日

WRITER この記事を書いたのは… スタイリスト 大野 唯

大津市で生まれ京都で育ち
今は小学校の頃から住んでいる地元の瀬田で
美容師をしています。
4姉妹の3女で小さい頃から
周りには常に誰かがいる環境で
育ったため、25歳になる今でも
1人の時間が苦手です。

お話すること、食べること、買い物と旅行が好きで
休みの日は家にいるより外に出ることが好きです。

高校生の頃からお客さんとして
通っていたエクファに就職し
今は毎日美容師を楽しんでいます。

スタイリストになってからは
直にお客様と関わることが増え
アシスタントの頃より
やりがいと誇りを感じています。

これからもっともっと沢山のお客様を
担当させて頂き将来は4世代のお客様から
愛される美容師になることを夢に
今精一杯美容師しています。

WEB予約