• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約
クーポンCOUPON

ex-fa BLOG

白髪が気になりはじめたら・・・おしゃれ染めから白髪染めに切り替えるタイミングをお伝えします!!

2016年6月19日 | エクファ ヘアーエステ

1、白髪が気になり始めたら・・・

           IMG_0214

・ある日鏡をみてハッ!

そんな経験がある方がこのブログを見て頂いていることかと思います。このブログの投稿者、私Gマネージャーもその一人です。それから白髪が気になるお客様の気持ちがとても共感できるようになりました。そしてお客様からよく質問されるこのフレーズ「白髪目立ちますか?」「白髪染めした方がいいですか?」にたくさんの方が悩んでいるのだと日々感じております。今回はそんなお悩みに少しでもお役に立てるよう、白髪染めに関する豆知識をお伝えさせていただきます!

2、おしゃれ染めと白髪染めの違い

・そもそも白髪とは?

白髪染めとおしゃれ染めが分かれている理由は、白髪がどういうものかを理解するととても分かり易くなります!まず最初に白髪は強くて丈夫!!です。老化により増える白髪ですが、白髪は決して傷んだ髪の毛ではありません!!ただ色素の成分が無くなっているだけなのです。むしろ黒髪より油分が多く強い傾向にあります。油分がある分、通常のカラー剤では染まりにくいです。ハリコシもあり普段から「ピンッ」と、立ち上がり余計に目立ってしまうのです。白髪は、ブリーチで明るくした黄色い髪などよりも最も明るい髪の明るさ、といわれています。黒髪は最も暗い髪の明るさと言われています。

・白髪染めの仕組み

白髪染めのお薬には、主に二つの効果があります。一つはまず髪の毛を明るくする効果。カラー剤の中の脱色剤が、黒色の色素を破壊し明るくなります。この時に、できるだけ白髪に近い明るさまで脱色するのが白髪染めの特徴です。逆に白髪はすでに明るさが最も明るい状態ですので、何も影響を受けません。その後、時間差で2つ目の効果が出てきます。次に起こるのは発色です。白髪染めのお薬には茶色の色素がふんだんに入っています。この茶色い色素が、脱色した毛と元々ある白髪を同時に希望の色まで暗く染めてくれるわけですね。黒い毛を出来るだけ白髪の明るさにまで近づけてから染める事で、白髪も黒髪も差がなく同じ色に染まってくれるのです。

・おしゃれ染めの仕組み

一方のおしゃれ染め。こちらも白髪染め同様に、脱色してから時間差で発色という仕組み自体は実は変わりません。違うのはまず白髪染めより脱色のパワーが弱いコト。白髪の明るさまで脱色する必要がないからです。そして、その後の発色に関しても違いがあります。おしゃれ染めの場合は白髪染めのような茶色の色素がほとんどはいっていません。茶色を使う必要がないからです。その分、色味自体は鮮やかになり、明るさのあるカラーも可能になるというわけです。

3、どちらが痛むの?市販のカラー剤とは違うの??

・白髪染めと、おしゃれ染め、結局どちらが傷むのか?

ここまでの説明でもうお分かりではないでしょうか?現在の技術では白髪染めの方が傷んでしまうのが現状です。一瞬ではありますが出来る限り明るくし、その後しっかりと暗くまで染めていくということが、どうしてもおしゃれ染めよりも傷んでしまうのです。。。

・市販のカラー剤とはどう違うの??

白髪染めに関して多い質問はだいたい二つに分かれます。一つはおしゃれ染めとの違い。もう一つはこの項目、市販のカラー剤と美容室のカラー剤は違うの??です。結論から言うと全然成分が違うため「デメリットが多い」ということなんです。。。市販のカラー剤のメリットは間違いなく、「早い」「安い」「家で他のことをしながらできる」ではないでしょうか。一方のデメリットです。「傷む」「パーマとの相性が悪い、あたらない場合もある」「ムラになる」「すぐ明るくなる」「次のカラーに影響が出る」などだと思います。これは美容師ではない一般の方でも簡単に染めれるように、染料の成分が全然違っているからです。

4、実際に切り替えるタイミングは??

 ・どういう時期から白髪染めに変えればいいのか?

ここまでの説明で白髪染めのことに関しては、大分理解されたのではないでしょうか?要するに白髪染めはできる限り遅らせて始めることが髪のダメージには最適です。私たち美容師は無理矢理白髪染めを提案することはまずありません。無駄に髪を傷めるだけなのを知っているからです。白髪染めに変えるかの判断はお客様からでも十分行えます。おしゃれ染めで染めたその日の仕上がりをじっくり見てみてください。染めたてなのに白髪が気になる!!そう思った際は白髪染めへの変更をお勧めしています。もう白髪の量がおしゃれ染めではカバーできなくなってしまったということです。これを知ったうえで担当の美容師さんと相談してもらうと、より適格な判断ができると思います!ぜひ参考にしてみてください!

5、最後に・・・

最近の白髪染めは、様々な技法が出てきております!!ポイントメッシュだったり、あえてファッションカラーを使ったぼかし染めであったりです。白髪の生え方、髪質、クセ、これは一人一人様々です!お客様個々に合わせた素敵な技法がみつかると、意外に白髪染めライフもオシャレに過ごせます。ぜひ美容師さんと自分に合った白髪染めデビューを体験してくださいね!

 

 

サロン情報|エクファ ヘア エステ

エクファヘアエステ&スパは「髪質改善」に特化したブランドです。
年齢の常識を超えて、あなたらしい美しさを叶えます。

住所:滋賀県草津市大路2丁目11-7 ビレッジワカバ2F >>Google mapはこちら
TEL:077-596-3530
24時間いつでも簡単WEB予約はこちらをクリックしてください。
【営業時間】
平日am9:00~pm6:00
土日祝am9:00~pm7:00

【定休日】
月曜日

WRITER この記事を書いたのは… スタイリスト 西川沙織

滋賀県生まれの滋賀県育ち。
幼い時から、くせ毛が自分のコンプレックスでした。
純粋に髪を触ることも好きという思いから、
美容師を志しました。
髪からその人の魅力を引き出し、
何歳になっても綺麗でい続けていただきたいとはいう思いで
美容師をしています。

WEB予約 Instagram