• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約
クーポンCOUPON

ex-fa BLOG

ホームケアで美髪に!毎日のセットが楽に決まる?

2017年8月12日 | エクファ ヘアーエステ

前回のブログからの続きの自宅でのケアを紹介させて頂きます!
お客様からの質問でも多いお題ですね!

『自宅で簡単にできるものないですか?』

『髪を綺麗にしたいが何をしたらいいの?』

『パサつきが気になるが何をしても良くならない(*´Д`*)』


IMG_0784
などなど沢山ありますよね!

まずはホームケアの重要性からお伝えしていこうかと思います!

イメージしてみて下さい、美容室に月に一回行くとしても年間で12回です。

平均でも大体2ヶ月から、3ヶ月の方が一般的、年間で約4回ほどになります

ということは、美容室でケアするより自宅でのケアする時間の方が圧倒的に長いのです。

なので、綺麗な髪を目指そうと思うと絶対的にホームケアが大切になってきます!

まずは洗えているようで洗えていない、安心、安全なシャンプーの使い方から!

まずは水洗!

濡れば大丈夫!なんて事はありません、大体三分〜五分ほど流してあげるのがベスト!

お湯(38度くらい)で流せば8割の汚れを落とす事ができますので、しっかり流してあげましょう!そうすると泡立ちもよくなります

次はシャンプー!

髪全体にシャンプー剤をなじませ良く泡だてます。(シャンプー剤を手のひら全体に伸ばしてからつけるとまんべんなくつきますよ!)

頭皮はあまり擦り過ぎずにやさしく手の腹でマッサージするように洗っていきます!

そしてまた水洗

これも三分〜五分は流してあげて下さい!

シャンプーしたから汚れが落ちている!と思ったら大間違い!

シャンプーは汚れを浮かす物なのでしっかり流さないとせっかくシャンプーで綺麗にしたのにまた汚れがついてしまう事態に(*´Д`*)

シャンプーが流し残っていると臭いの原因、炎症をおこしたりする原因になりますのでしっかり流していきます!

これで根元の立ち上がり、艶などが良くなっていきます!

最初は、たいへんですが慣れるまで継続する事が大切です!毎日出来なくてもいいので試してみて下さい!

次は正しいドライヤーのかけ方について紹介していきますので楽しみにしておいて下さい!

サロン情報|エクファ ヘア エステ

エクファヘアエステ&スパは「髪質改善」に特化したブランドです。
年齢の常識を超えて、あなたらしい美しさを叶えます。

住所:滋賀県草津市大路2丁目11-7 ビレッジワカバ2F >>Google mapはこちら
TEL:077-596-3530
24時間いつでも簡単WEB予約はこちらをクリックしてください。
【営業時間】
平日am9:00~pm6:00
土日祝am9:00~pm7:00

【定休日】
月曜日

WRITER この記事を書いたのは… スタイリスト 野上 理沙

幼い頃から髪の毛を触るのが大好きで、美容師を志しました。私は、お客様のお悩み、ご要望をしっかり汲み取れるよう「カウンセリング」を大事にしています。“家でもお手入れ簡単”にそして“なりたい”を叶えられるよう全力で耳を傾け提案・施術させて頂きます。

WEB予約