• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約

ex-fa BLOG

シャンプーの基本の基パート2

2017年12月20日 | エクファ ヘアーリゾート

こんにちは。
滋賀県大津市の瀬田駅近く学園通り沿いにある
美容室エクファリゾート店です。
安心・安全・健康をコンセプトに、髪の毛、頭皮はもちろん、
インナービューティの勉強もしています。
サプリメントアドバイザーも在籍しております。
前回はシャンプーの種類の一つ、石油系シャンプーの説明をさせてもらいました。

『アミノ酸系』
肌の弱い方、乾燥しやすい髪質や頭皮の方にオススメです。
もちろん、エクファのオリジナルシャンプーももちろん、アミノ酸系ですよ!
 

【成分】
水の次(5番目以内くらい)に「ココイル・・・」「ラウロイル・・・」と書かれているものは
アミノ酸系界面活性剤となります。
 

【ポイント】
刺激が弱く、頭皮にも優しい天然由来の高級脂肪酸に
アミノ酸を反応させて作られた界面活性剤が使われています。
 

【注意点】
洗浄力も強くないので、
しかっりした洗い心地が好みの方には向きません。
 

EC5C6223-888E-4B99-9145-0E4107E0E377
『高級アルコール系』
高級とつくから値段が高いとか品質が良いとかいうわけではありません。
アルコールの分子に含まれる炭素数が多いものを高級アルコール、
少ないものを低級アルコールと呼びます。
 

【成分】
製法によって脂肪酸から作る天然系と、
石油から作る石油系の二つに分けられます。
ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩(成分表記では「ラウレス硫酸Na」)などがあります。
 

【ポイント】
石油由来の界面活性剤は、
人によっては刺激が強すぎる場合があるので注意が必要です。
市販されているシャンプーのほとんどがこの高級アルコール系です。

【こんな方にオススメ】
高級アルコール系シャンプーは、
洗浄力が非常に強いため脂性の肌質の方汗を多くかく方にオススメです。
シャンプー後の爽快感がお好きな方にもオススメのシャンプーです。
普通肌の方も使用できますが、
頭皮への負担や刺激が強いため乾燥・敏感肌の方は避けた方がいいです。
赤ちゃんへの使用も避けた方がいいでしょう。
 

サロン情報|エクファ ヘア リゾート

リゾート店はスパ、シャンプー、トリートメントを平均点に兼ね揃えたブランドです。
ハイクオリティを追求しながらも年配から若い方まで幅広くご利用いただけます。

住所:滋賀県大津市一里山2丁目1-25 >>Google mapはこちら
TEL:077-545-5568
24時間いつでも簡単WEB予約はこちらをクリックしてください。
【営業時間】
平日am9:00~pm6:00
土日祝am9:00~pm7:00

【定休日】
月曜日

WRITER この記事を書いたのは… ケアリスト 石田 典敬

初めして、ex-fa hair resort ケアリスト2年目の石田典敬です。
出身は岡山県で、就職して滋賀にきました!
岡山弁もちょっとずつ喋っていきます!笑
僕はシャンプーがとても得意なので、
是非エクファでお待ちしております!