• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約
クーポンCOUPON

ex-fa BLOG

頭皮マッサージの効果って?こんなにたくさんある効果!

2017年11月1日 | エクファ ヘアーリゾート

こんにちは。
滋賀県大津市の瀬田駅近く学園通り沿いにある
美容室エクファリゾート店です。
安心・安全・健康をコンセプトに、髪の毛、頭皮はもちろん、
インナービューティの勉強もしています。
サプリメントアドバイザーも在籍しております。

睡眠時間は多くても少なくても体に良くないこと。
そして、必要な睡眠時間には個人差があり、
年齢、性別、一日の生活習慣、体を動かしたか、
疲れていないか?など、日々、必要とする睡眠時間は変わるのです。
今回は頭皮マッサージについて書きます!

 

DE64E3A6-64F8-445B-A402-19B8DF4FC640

近頃、ヘッドスパという言葉が定着していますよね。
そして、美容室などの店舗でする認知だったヘッドスパが、
自宅でできるヘッドスパという形で、今、少しづつ普及してきています。

 

(1)血行促進
美しい髪を育てるには、睡眠以外にもバランスの良い食事をして
摂取した栄養をきちんと頭皮に届かなくてはいけません。
しかし、頭皮が硬くなって血流が悪くなると髪に栄養が届かなくなります。

マッサージすることで頭皮の凝りがほぐれれば、
血流が良くなり髪に十分な栄養が届くようになり、
健康な髪を育てる事ができます。

(2)抜け毛、薄毛予防
頭皮が硬くなれば抜け毛が増えやすかなり、薄毛の原因にもなります。
マッサージで頭皮をほぐしことで頭皮が柔らかくなり、抜けが予防にも繋がるのです。

(3)デットクス効果
1毛穴の奥にある皮脂腺や毛根は、脂質などの老廃物がたまる場所でもあります。
マッサージする事で血行が促進され頭皮の毒素が体の外へ排出されます。
毒素が抜けると栄養が吸収されやすくなり、頭皮や髪が健康になります。

(4)小顔効果
頭皮の血流が悪くなると、リンパの流れも悪くなりむくみます。
頭皮も顔も皮膚は繋がっているので顔のむくみにもリンパの流れが良くなれば、
むくみが取れ小顔になれます。その上、顔のリフトアップにもつながります。

頭皮マッサージをすると良い事は分かっています。
では頭皮マッサージの効果とはどのような事があるでしょうか?
3F160AB8-1527-42D5-BA80-295334DC67FE

(5)肩こり、頭痛、目の疲れが回復
マッサージで目の周りの血行も良くなるので、目の疲れが解消されます。
そして、目の疲れからくる肩こり頭痛も解消されます。

(6)リラックス効果
(7)疲労回復
(8)ホルモンバランスの改善
などがあるんですよ。

自分で頭皮をマッサージする時の注意点は、あまり力を入れない事です!!

是非是非自宅で軽くマッサージをしてみてくださいね!

次回は頭皮マッサージに欠かせないおすすめアイテムをご紹介しましす。

サロン情報|エクファ ヘア リゾート

リゾート店はスパ、シャンプー、トリートメントを平均点に兼ね揃えたブランドです。
ハイクオリティを追求しながらも年配から若い方まで幅広くご利用いただけます。

住所:滋賀県大津市一里山2丁目1-25 >>Google mapはこちら
TEL:077-545-5568
24時間いつでも簡単WEB予約はこちらをクリックしてください。
【営業時間】
平日am9:00~pm6:00
土日祝am9:00~pm7:00

【定休日】
月曜日

WRITER この記事を書いたのは… スタイリスト 佐藤 しずか

美容師になって17年が経過しようとしています。エクファに入社してからでも12年が経過しようとしています。

私はこの美容室が二つ目の会社になります。エクファリゾート店に行き着くまでのこと。そして、入社してからの事。本当にいろんなことが思い出され、話し出すとキリがなくなってしまいます。

そんな私のプロフィールをぜひぜひ、最後まで目を通していただけると幸いです。

WEB予約 Instagram