• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約
クーポンCOUPON

ex-fa BLOG

頭皮改善!「毎月通いたい」と噂のex-fa(エクファ)のヘッドスパとは?

2018年6月30日 | エクファ ヘアーエステ

こんにちは!!

滋賀県草津の髪の病院技術認定者在籍サロン
エクファヘアエステ&スパの野上です。

エステ店では、“安心・安全・健康‘’をコンセプトに健康な髪の毛を育てるお手伝いをさせて頂いています。

 

ヘッドスパとは?

まず始めにヘッドスパとは、頭皮のマッサージ等で、頭皮と髪を健やかにするものです。

ヘッドスパは、頭皮の筋肉をほぐすことで血流が良くなることが期待できます。

頭皮の血流が良くなる事により、疲れの軽減、育毛促進などが期待できます。

さらに、スパの種類にもよりますが、自分では落としきれない毛穴の汚れが落ちる事で頭皮環境の改善も期待できます。

また、頭皮をリフトアップすることで「顔のたるみ」にも効果があり

「小顔になった!」「顔色が良くなった!」「目がスッキリした!」などのお声も頂いております。

 

 

 

 

ex-faのヘッドスパはここが違う!!①

 

皆様は、ご自身の頭皮を御覧になられたことはございますか?

 

エクファヘアエステ店では、スパのお客様には頭皮カメラでご自身の頭皮を御覧頂けます。

頭皮の乾燥・ベタつき・汚れ・頭皮の色・・頭皮の状態は人それぞれです。

よってケア方法も人によって違うのです。

 

例えば・・

 

健康な頭皮の色は、このように透明度のある青みがかった色です。

また、一つの毛穴から3から4本毛が生えているのが理想です。

 

 

それでは、あるお客様の頭皮をご覧いただきましょう。

 

 

頭皮が赤くなり、油分が多いことが目で見て分かりますね。

また、ところどころ毛穴に汚れが詰まっています。

頭皮が赤くなるのは、紫外線を浴びたことによって炎症を起こしているか

頭皮の血行が悪くなっている可能性があります。

また、シャンプーが頭皮に合っていない可能性もあります。

 

この方はしっかりとクレンジングと頭皮のケアを行い、

頭皮に合ったシャンプーを使用することが必要です。

 

皆様も、まずは自分の頭皮を知ることから始めましょう!!

 

 

ex-faのヘッドスパはここが違う!!②

2つ目は、頭皮改善に特化しているところです。

ただ、頭皮の汚れを落としキレイにするだけでなく、「ヘマチン」で頭皮のケアも行っております。

「ヘマチン」の効果

・紫外線吸収効果

紫外線を吸収してくれる効果があるので、紫外線から頭皮を守ってくれます。

頭皮は、髪の3倍も紫外線による影響を受けやすいと言われているので、ケアは欠かせません。

・育毛効果

もともとヘマチンは、育毛剤の成分として開発されたものの為、育毛促進効果があると言われています。

・白髪予防

ヘマチンには黒いメラニン色素を作る為のチロシナーゼという酵素の働きを活性化する作用があるため、これから生えてくる白髪を予防する効果があると言われています。

 

 

 

健康な頭皮があってこそ、健康な髪が生えてくるので、頭皮ケアはとても大切です。

 

 

ヘッドスパの工程

 

1、カウンセリング

 

 

お客様のお悩み・ご要望を丁寧にお伺いいたします。

 

2、頭皮カメラで頭皮状態の診断

 

頭皮カメラを使用し、頭皮の状態を診断します。

 

このように、お客様にも実際にご覧いただけます。

 

3、頭皮を温めながら頭皮マッサージ

 

 

暖かいタオルで頭皮を温めながら、頭皮をもみほぐします。

温める事で血流の流れも良くなり、リラックスできます。

 

 

4、頭皮クレンジング

 

 

専用のシャンプーを使用し、普段落とせない毛穴・頭皮の汚れを落とします。

髪についている余分なものも除去し、髪・頭皮をリセットします。

 

5、化粧水で頭皮の保湿

 

 

肌の再生能力のあるEGFと、エイジングケアをしてくれるフラーレンの入った保湿効果のある化粧水を頭皮につけます。

 

6、ヘマチンで頭皮ケア

 

 

髪の病院認定サロンのみが使える栄養を凝縮できる秘密の機械を使って頭皮にヘマチンをかけていきます。

 

7、ツボ押しマッサージ

 

 

首元を温めながらツボ押し・リンパマッサージ。

頭がすっきり、そしてリラックスし、ついつい寝てしまう方ほとんどです(*^_^*)

 

8、アフターカウンセリング

お客様のあったケア方法、お手入れアドバイスをします。

 

 

ヘッドスパを行う理想の頻度とは?

ヘッドスパは一度すると効果が表れるのか?

というと、個人差はありますがそうではありません。

髪質改善と同じように定期的に行うことによって、より効果が期待できます。

理想は月に1回のぺースです。

カットやカラーの際に同時に行うのでもOKです。

 

 

御自宅でのお手入れで大切なことは?

 

大切なことはいくつかありますが、

最も大切な土台となる3つをお伝えいたします!!

 

 

・夜にシャンプーを行う

キレイな状態に睡眠につかないと衛生的に良くないため

22時から2時の間に髪・頭皮にとってよい栄養分が分泌されるので、朝シャンプーだとそれを洗い流してしまうため

 

・髪・頭皮をしっかりと乾かす

濡れた状態は、髪もダメージを受けやすく、頭皮環境も悪くなりやすいです。

また、寝癖も付きやすいので必ずしっかりと乾かしましょう!

 

・髪、頭皮に合ったシャンプーを使用する

毎日使うものなので何よりも重要になってきます。

洗浄力の強すぎるシャンプーは頭皮・髪の乾燥に繋がり、油分・シリコンの多すぎるシャンプーはベタつき、毛穴のつまりに繋がります。

一人一人に合ったシャンプーもお伝えさせて頂きますので、お気軽にご相談下さいね。

シャンプー・トリートメントはしっかりと洗い流してくださいね!

 

以上になります。

ex-faでは、髪質改善・頭皮改善に力を入れています。

お客様に10年後も20年後も綺麗でい続けて頂ける様に、日々学び続けています。

 

皆様にお会い出来る事をスタッフ一同楽しみにお待ちしております!!1

 

お読み頂きありがとうございます!!

 

 

サロン情報|エクファ ヘア エステ

エクファヘアエステ&スパは「髪質改善」に特化したブランドです。
年齢の常識を超えて、あなたらしい美しさを叶えます。

住所:滋賀県草津市大路2丁目11-7 ビレッジワカバ2F >>Google mapはこちら
TEL:077-596-3530
24時間いつでも簡単WEB予約はこちらをクリックしてください。
【営業時間】
平日am9:00~pm6:00
土日祝am9:00~pm7:00

【定休日】
月曜日

WRITER この記事を書いたのは… スタイリスト 野上 理沙

幼い頃から髪の毛を触るのが大好きで、美容師を志しました。私は、お客様のお悩み、ご要望をしっかり汲み取れるよう「カウンセリング」を大事にしています。“家でもお手入れ簡単”にそして“なりたい”を叶えられるよう全力で耳を傾け提案・施術させて頂きます。

WEB予約