• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約

ex-fa BLOG

髪の老化は実は、10代から始まっている!?これを見るときっと貴方も髪質改善したくなる!!

2018年4月26日 | エクファ ヘアーエステ

みなさん、こんにちは。
滋賀県大津・草津の髪の病院技術認定者在籍サロン
エクファヘアエステ&スパです。

エステ店では、
“安心・安全・健康をコンセプトに健康な髪の毛を育てるお手伝いをさせて頂いています。

 

当店で、特化している髪質改善

皆さん、髪質改善という言葉はどこかで耳に

した事はあると思います。

ですが、髪質改善とは具体的にどうゆうものなのか

ご存知ですか?

 

髪質改善と言われてパッと想像つかない方が

多いのではないでしょうか?

そんな方に詳しく分かりやすくご説明致します(*^▽^*)

 

 

髪質改善とは?

 

 

皆さんは「髪質改善」と聞くとどんなイメージを持たれますか?

 

 

「くせ毛が真っ直ぐストレートな髪質に変わる」

「髪の毛の傷んでぱさついている所が治る」

 

など、自分の悩んでいた髪の毛が髪質から変わる

イメージを持たれているのではないでしょうか?

ですが、それは違うんです!

 

何故なら髪の毛は一度傷んでしまうと

元通りに復活することはありませんし、

生まれもった髪質を変える事は出来ません。

また、手を施すほど髪の毛には負担がかかります。

 

髪質改善とは、皆さん一人一人が本来持っておられる髪の毛やカラーやパーマによって

ダメージを受けてしまった髪の毛を扱いやすくしてあげる事を「髪質改善」と言うのです。

 

 

髪質改善を続けていくと?

 

実際に髪質改善を続けていく事でのメリットはたくさんありますので説明させて頂きます。

 

・髪への負担を減らしながらカラーやストレートを行うので少しずつダメージが改善されていく

 

・美容室の薬剤を使っての施術からくる頭皮への負担を減らし頭皮の老化を少なくする

 

・髪の乾燥やダメージで起きるウネリやふくらみなどが改善されていく

 

・髪のダメージが軽減されていく事でヘアカラーの褪色が緩やかになり色もちがよくなる

 

・サラサラ、ハリコシ、みずみずしい、ツヤツヤ、など髪質のコントロールができる

 

・薬剤によって硬くなってしまっている髪を柔らかく自然な状態にしていく

 

その他にもたくさん続けて頂く事で実感して頂ける事はあります!!

 

 

当店でこだわっている髪質改善で最も重要にしている薬剤除去とは?

 

薬剤除去とは…
カラーやパーマ等のアルカリ剤を使用した施術後、

シャンプーや水で流すだけでは、落としきれない

髪や頭皮に悪い成分を、処理剤を使用して取り除く事です。

 

 

 

アルカリ剤が髪や頭皮に残っている状態
だと、、、
・痛み
・パサつき
・広がり
・頭皮の痒み
などに繋がってきます(´・_・`)

薬剤除去をしてあげる事で、髪の毛の悪い成分を取り除き、栄養分をしっかりと頭皮や髪の毛に
入れてあげる事が出来るようになります。

 

何度も定期的に継続的にしてあげる事により綺麗な髪の毛を作っていく事が出来るので、一回だけでなく続けて

頂くことが重要になってきます!!

 

 

癖毛で悩んでいる方の最も効果的な解決策とは?

 

お客様が髪質改善をされる際にある質問で多いのが

『髪質改善をすればくせ毛が治りますか?』という質問をよく聞きます。

 

結論から言うと、髪質改善でくせ毛を治すことはできません。

 

くせ毛は直毛に比べて髪の毛が傷みやすいです。
水分量も少なく、乾燥もしやすいのです。

 

髪の毛の水分量が元々少ないので、水分を吸収しようとしますが、くせ毛は水分を含むとよりくせが強く出てしまうのです。

 

くせ毛の原因になる原因は、遺伝的なものもありますが、他の要因として、

①シャンプーのすすぎ残しや皮脂の洗い残し
②ドライヤーで髪を乾かさない
③過度なダイエットなどによる栄養不足
④喫煙 など…

 

 

 

くせ毛を軽減されるには、生活習慣を改善することが一番の改善策になります。

 

 

美髪を持続していくためのベスト周期とは?

 

髪質改善と言っても、どれくらいの周期でやっていくのがいいのか?
どれくらいしたら効果が出てくるのか?

髪質改善は、髪だけをケアするのではなく、

根本である頭皮もケアしていく必要があります。

 

 

 

髪のケアは3週間に1回。
頭皮ケアは2週間に1回。

これが髪質改善の理想的な周期です。

 

栄養を入れたからと言って、それが2ヶ月、3ヶ月持続しません。

髪質改善に一番大切なことは、どれだけ長期的に定期的に栄養を入れていけるかです。

 

髪や頭皮は季節や体調、普段のライフスタイルによって、著しく状態が変わっていきます。

「傷んだらケアしよう」
「髪質が変わってきたらその時考えよう」
「頭皮に違和感を感じたときに頭皮ケアをしよう」

それでは遅いんです。

 

気付きにくいところだからこそ、早め早めの対策が重要です。

その時々の状態に合わせてケアをし、適切はホームケアをすることが髪質改善の一番の近道です。

 

 

髪質改善をおすすめしたいお悩み別ランキング

 

1 パサついて髪が広がる
2 湿気で髪がまとまらない
3 ダメージで枝毛、切れ毛が気になる

こんなお悩みの方には髪質改善がおすすめ!

パサつきの原因は乾燥です。

 

1つに乾燥といっても髪の水分が低下している場合と髪の毛、自体が水分を保つ事が出来にくくなっている場合があります。

髪質改善では水分補給と髪の毛が水分を蓄えられる状態を創りますので。

乾燥の原因から解消する事が出来ます。

湿気もクセによる物は解消する事が難しいですが、

髪のダメージなどでまとまりづらくなっている場合が多いのでオススメです!!

 

枝毛、切れ毛でお悩みの方多いのではないでしょうか?
髪はダメージの限界を超えると毛先から髪が切れて、枝毛になってしまいます。
毛先は特にダメージしやすいので、ケアが欠かせません。
原因はダメージによる栄養分の流出。
髪は沢山の繊維が集まって一本の髪になっています。

 

それを束ねているのが髪の栄養です言わば髪の接着剤の様な物です。

それが無くなってしまう事によって枝毛が出来てしまいます。

 

 

 

見てわかる!髪質改善施術後のBefore after

 

《髪の悩み》

パサついて絡まる
傷み過ぎて退色が早い
広がる
髪が肌に当たると痛い
引っかかって髪が切れてしまう

初めてご来店頂いた際は月に1回のヘアカラー、ハイライト(一部ブリーチ)、デジタルパーマによって傷んでしまい髪をどうにかして綺麗にしたいということでした。

 

 

 

希望は伸ばして黒髪のロングヘアーにしたいというのが夢で、いつも伸ばしてみるけど傷んでしまい切ってしまったり、

飽きてヘアカラーなどをくりかえしていたそうです。

今回はかなり切りたい衝動を我慢して伸ばして下さったのですが、ダメージし過ぎてもう自分ではどうしようもない状態になってしまったそうです。

 

直ぐには綺麗にはなりませんが、少しずつケアをしていけば必ず髪は綺麗になります。
とお伝えし、3つを約束をさせて頂きました。

 

1、 毎日、正しいホームケアをして頂く事
2、 美容室のシャンプー、ケア剤を
お使い頂く事

3、一ヶ月半に一度、ご来店頂く事

 

この3つを約束させて頂き、

必ず綺麗な髪になるまでサポートさせて頂くことを約束させて頂きました!

半年後の結果がこちらです。

 

 

 

見違えるこちら程、綺麗ですよね?

髪は女性の命。
貴女は天使の輪を見る上向きの人生と
枝毛、切れ毛を見る下向きの人生
どちらを選びますか、、、、、、、。

 

 

美髪のための髪の毛の乾かし方

 

髪質改善後の乾かし方をお伝えします。

まずタオルで優しく水分を拭き取って、それから温風で根元から乾かし始め全体の70%まで乾かし、

次に冷風で30%を乾かしながらブローしてください。

 

注意点が4つあります!

1、濡れた状態の髪はデリケートなので、激しくブラッシングしたり、ゴシゴシとタオルで拭くのは、ダメージの原因となるので避ける

2、ブラシを使用する時は、髪が7割乾いてから当てる

3、髪にドライヤーの熱を近づけ過ぎたりカラカラの状態まで乾かすのはNG

4、自然乾燥はしてはいけない。
自然乾燥のように髪を濡れたまま放置すると空気中の雑菌が髪に付着しやすく、

髪に付着した雑菌が繁殖し髪や頭皮を傷つけることで、独特のニオイがしたりかゆくなったりするからです。

 

以上が、髪の乾かし方と乾かす際の注意点になります。
実践してみてくださいね!

 

 

 

髪質改善を一年間続けて頂いているお客様のお声

 

A様:10年以上強制縮毛をあて続けていましたが、どこの美容院へ行っても、髪質が良くならず、結局髪を短くして、ロングヘアや髪のアレンジを諦めていましたが、exfaさんへ通ってから

半年ほど経って少しずつ綺麗な髪に進化してるのが実感してます。

シャンプーやトリートメントもとても丁寧にして頂きいつも居心地のよい時間が過ごせます。

スタッフさんもとても気さくでいつも楽しみに通わせてもらってます。これからも通い続けたい素敵なサロンです。

 

B様:こんなにいつも丁寧に髪の毛の相談にのっていただき、更に解決まで導いていただける美容室は初めてです!

本当に自分の髪の毛に合ったケア方法や、スタイリング方法、髪の毛や頭皮の状態を教えていただけたり…

とても信頼してお任せしています。

パサパサの髪の毛が生き返りました!涙

お店の雰囲気も落ち着いており、スタイリストさんが最初から最後まで担当してくださるのも安心できます。

これからもよろしくお願いします^ ^

 

お客様からのお声の一部です。
髪は必ず変わります!
お客様としっかり向き合い、サポートさせて頂きますので、ぜひ綺麗のお手伝いさせて下さい。

 

 

 

ホームケアの3つの重要ポイントについて

 

例えば病院で手術などをした場合、お家でお薬を飲んだりしますよね?
髪の毛も同じです!

 

サロンでカラーやトリートメント等をした後、カラーの色持ちをよくしたり、ダメージの進行を止めたり、回復させたりする為には、お家でお薬を飲むように、お家でのケアが必須なのです!

 

1 シャンプー
髪質に合ったものを使い、お湯で3分〜5 分予洗いしてからしっかり泡だてて洗います。

 

 

 

2 インバストリートメント
洗い流すタイプのトリートメントは、髪質に合った適量を髪に揉み込むように中間から毛先につけます。

 

 

 

3 アウトバストリートメント
ドライ前の濡れている状態の髪に、髪の長さ、量などに合った適量を中間〜毛先に塗ります。

 

 

アウトバスはシャンプーやインバストリートメントの栄養を閉じ込めてくれる役割があります。

 

髪質改善で最も重要になってくるのが、ご自宅でのホームケアになります。

是非参考にしてみて下さいね!!

 

少しでも髪質改善の事をお分かり頂けたでしょうか?(*^_^*)

少しでも興味を持たれた方、是非お問合せ下さいませ。

 

☆無料カウンセリングしています。

サロン情報|エクファ ヘア エステ

エクファヘアエステ&スパは「髪質改善」に特化したブランドです。
年齢の常識を超えて、あなたらしい美しさを叶えます。

住所:滋賀県草津市大路2丁目11-7 ビレッジワカバ2F >>Google mapはこちら
TEL:077-596-3530
24時間いつでも簡単WEB予約はこちらをクリックしてください。
【営業時間】
平日am9:00~pm6:00
土日祝am9:00~pm7:00

【定休日】
月曜日

WRITER この記事を書いたのは…  エクファヘアエステ&スパ

エクファヘアエステ&スパは「髪質改善」に特化したブランドです。
年齢の常識を超えて、あなたらしい美しさを叶えます。

WEB予約