• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約

ex-fa BLOG

意外と知らない抜け毛の7つの原因とは??

2018年7月27日 | エクファ ヘアーエステ

みなさん、こんにちは。
滋賀県大津・草津の髪の病院技術認定者在籍サロン
エクファヘアエステ&スパです。

エステ店では、
“安心・安全・健康をコンセプトに健康な髪の毛を育てる
お手伝いをさせて頂いています。

 

 

今回は、抜け毛のさまざまな原因・種類・症状をご紹介するとともに、

薄毛予防に欠かせない対策をお伝えします。
「最近、抜け毛の本数が増えた気がする」そんな悩みを持つ方は、ぜひご覧下さい(^o^)/

 

 

抜け毛の原因

抜け毛の原因として考えられるものとして
5つ挙げさせて頂きます。

1.加齢
加齢によって女性の抜け毛は進行します。ただし、いきなり抜け毛が発生するわけではありません。

女性の抜け毛は髪が細くなることから始まります。

 

2.ホルモンバランスの乱れ
女性ホルモンは髪の成長に大きな影響を与えています。
女性ホルモンに含まれるエストロゲンには、髪を発達させ、成長を持続させる効果があります。

 

3.遺伝
遺伝も抜け毛に影響します。特に母方の祖父母が薄毛だった場合、強い影響を受けます。

 

4.食生活の乱れ
髪の毛は普段食べている食事から作られています。

脂肪分や塩分の多いジャンクフードやコンビニ食、外食ばかりを摂取していると頭皮や髪が傷んでいきます。
食生活の乱れに心当たりのある方は、ジャンクフードやコンビニ食、外食の回数を減らして、

髪の成長を促す亜鉛やタンパク質、ミネラル、ビタミンを意識して取るようにしましょう

 

5.ストレス
ストレスは自律神経に働きかけ、交感神経を刺激。交換神経が刺激されると、血管が収縮し、血流の悪化を招きます。

 

自然脱毛の本数は、1日平均100本前後といわれています。

ただし、元々の毛量が多い場合は1日200本近く抜けることもあるため、

100本を超えたら異常だとは思わないで下さい。

 

 

 

 

抜け毛と紫外線の関係

紫外線が多い季節と言えば、一般的に7月や8月の暑い時期だと思いますよね。
でも紫外線と気温の間に特に関係はありません。

 

皮膚の表面に対する刺激が強く、夏に皮膚を真っ赤にする原因がUV-Bと言われる紫外線です。
2月後半頃から増え始め、5月から9月にピークを迎えます。

 

✔︎強い紫外線に浴び続けると日焼けをしますが、これは火傷の一種です。

✔︎紫外線は、頭皮の細胞を破壊する作用があり皮膚を老化しやすくします。

 

肌は露出しているため赤くなったりしているのが、わかりやすいですが頭皮も実は同じように日焼け(火傷)をしているのです。

これにより、頭皮が炎症をおこし、毛髪を構成している毛母細胞がダメージを受けることで抜け毛に繋がります。

 

✔︎ 皮脂が多く分泌されている人が紫外線を浴びると、頭皮で皮脂が酸化し毛穴を詰まらせてしまうことで抜け毛や臭いの原因になります。

UVカットのトリートメントをつけたり、防止や日傘を使ったりして、紫外線から髪と頭皮を守る意識を持つようにしましょう☆

 

 

http://女性のための発毛.com/%E7%B4%AB%E5%A4%96%E7%B7%9A/%E7%B4%AB%E5%A4%96%E7%B7%9A%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%AB%87.html

 

抜け毛と睡眠の関係

頭皮は、昼の間さまざまなダメージを受けています。乾燥、紫外線など傷ついた髪や頭皮を修復するのが睡眠。

睡眠は疲れた体を休め、機能を回復して成長させるという、人の体はもちろん髪や頭皮にとっても重要なものです。
発毛を促す成長ホルモンの分泌がピークに達するのは深夜1時から2時ごろ。浅い眠りのレム睡眠中に分泌されますしっかりと睡眠をとることが大切です。
なかなか睡眠時間を確保出来ないという方は睡眠の質をあげてましょう!

 

1.就寝する1時間前にお風呂に入り、就寝まで体が冷えないように靴下などをはいてポカポカしている状態にしておきます。

血行が良くなり眠りにつきやすくなります。

 

2.就寝の2時間前は出来るだけスマホ、テレビパソコンは控えましょう。

ブルーライトが体の交感神経を刺激し眠りにつきにくくしてしまいます。

就寝前は本を読んだりしリラックスしましょう!

 

 

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E7%9D%A1%E7%9C%A0&aq=-1&ai=51SnYvm7R9eo9t6nHDbWoA&ts=5151&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa#mode%3Ddetail%26index%3D9%26st%3D274

 

 

 

エクファ推し頭皮改善で抜け毛予防

抜け毛、薄毛は複数の原因があります!

1.乾燥
2.ホルモンバランスの乱れ
3.生活習慣
4.血行不良
5.ストレス

などが大きな要因としてあげられるます
その要因が重度化、加齢によって薄毛、抜け毛に繋がっていきますので、

当てはまるものを少しでも解消してあげることにより、よくなっていきます!

 

気になる方には、頭皮改善がオススメです
頭皮改善では乾燥、血行不良、ストレスを解消に向かわせる事が出来ます!

 

 

頭皮の余分な汚れをクレンジングし、保湿してきます。 頭皮のリンパマッサージにより頭皮の疲れ、血行を良くしていきます!
現代人の疲れの8割は頭皮からくると言われていますので、頭皮改善でリラックスして頂くことによりストレスを解消することができます。

 

before after1(頭皮の色)

薄毛、抜け毛になりやすい状態を確認する方法のひとつに
【頭皮の色】があります!!

健康な頭皮の色は透明度の高い
青みのある色だと
言われていて、ひとつの毛穴から
3、4本の毛が生えています

抜け毛の原因になる頭皮の色が
あるので健康な頭皮と比べてみましょう!

赤色。
赤くなる原因として、紫外線
浴びてしまい、炎症を起こしていたり、
頭皮の血行が悪くなっている場合は
部分的に赤くなってしまいます。
血行が悪くなって赤くなっている場合は
抜け毛の原因になるので注意です!

黄色。
睡眠不足ストレスなど、
生活習慣が不規則になったり、
栄養バランスの悪い食事をしてると
血液の循環、リンパの循環が悪くなり
毛穴に皮脂が詰まってしまい
頭皮が黄色っぽくなります。
毛穴の詰まりは、栄養が髪に
行き渡らず、抜け毛の原因になります。

 

 

before after2(頭皮のつまりver)

抜け毛の原因に
[頭皮のつまり]もあります。

本来な健康状態というのは
毛穴がぽこっと空いていている状態です。

ところが、
毛穴が詰まると、細菌の大好きな
皮脂、タンパク質、脂質が
毛穴に溜まってきます。

細菌はこれらを分解して、
増えていくのです!!
細菌が増えると、毛穴で炎症が
おこり、毛根が傷つき、抜け毛と
なってしまいます。

他にも毛穴に詰まりやすいものとして
ホコリ、花粉、カビ、角質、
などがあります。

毛穴の詰まりは、
栄養が行き渡りずらくなり、
髪がやせ細ってしまったり、
本来、ひとつの毛穴から3、4本
生えているはずが減ってしまうのです。

 

頭皮改善に最適なスペシャルシャンプー

頭皮を健康な状態に保つことが、抜け毛予防の重要なポイントですが、毎日のヘアケアを怠り、

カラーやパーマを頻繁に繰り返し過度な刺激を与えると頭皮は次第に痩せていき、

潤いやハリが失われた髪になり最後には抜け毛が出てきます。

 

そうなってくるとシャンプーを変えたり、
薬剤を使う事を控えるだけではケアしきれません。

 

それでも本当に頭皮トラブルを改善していきたいお客様にオススメしているのは髪の病院でも推奨しているダナエシリーズです。

 

 

ダナエは天然由来の栄養成分をひとつひとつ吟味、信頼できる高品位マテリアルだけを高濃度に配合しています。
使うたびに髪と頭皮が修復され、宝石のようなツヤと潤いとハリを与えてくれ、美しい髪のサイクルを生み出します。
ダメージヘア、薄毛、白髪でお悩みの方や敏感肌の方にもお勧め致します

 

 

抜け毛予防にオススメのサプリ

加齢により女性ホルモンが減少することで、どうしても薄毛や抜け毛のエイジング現象は出てくるものですが、

それを改善するためには、シャンプーや育毛剤でのヘアケアの他にサプリメントで栄養を補ってあげることが有効です。

 

亜鉛・・髪の毛はたんぱく質から出来ていて、亜鉛はたんぱく質を作るのに欠かせません。

ビタミン・・ビタミン全般には頭皮環境を整え、育毛を促してくれる効果があります。

アミノ酸・・髪の毛の生成に大きな役割を担っています。

ビオチン・・腸内で作られ、別名ビタミンB7と呼ばれる。血行や新陳代謝を促進し、丈夫でハリやコシのある髪の毛を育てます。

そして、体のことを考えるのであれば、添加物を使用していない無添加のものがおすすめです。

 

 

シャンプーでできる抜け毛予防

シャンプーの主な役割は、頭皮と髪の毛を清潔に保つことです。

頭皮に皮脂やフケなどの汚れが蓄積すると、炎症や脱毛の原因となります。

シャンプーを使用して汚れを落とすことで頭皮環境が整い、これらの症状が防げるのです。

シャンプーで大切なのは、きちんと洗い流すことです。

洗い残しがあると、炎症など皮膚トラブルを招く恐れがあります。
特に注意が必要なのは、洗浄力の強いシャンプーです。

過度な刺激により、頭皮がダメージをうけるのです。
市販のシャンプーは、洗浄力が強いものが多いので、頭皮のためにも髪のためにも美容室のシャンプーをオススメします

 

そしてしっかり洗い流してあげましょう!

 

抜け毛予防に最適なおすすめケア剤

オススメは、アデノバイタルアドバンストスカルプエッセンスです。

これには、商品名の元になった発毛を促す効果が認められた薬用有効成分「アデノシン」が配合されています。
他にも保湿成分であるAPコンプレックス、補修成分であるオノニエキス、血行促進作用のあるパナックスジンセンエキスなども含まれています。

こちらには大きく2つの効果があります。
1つ目は、発毛促進効果です。
アデノシンが髪の毛を作る細胞に働きかけて発毛を促進させます。

2つ目はふけ、かゆみ予防です。
ふけ、かゆみ予防されるということは言い換えると頭皮環境が良くなるということです。
ふけやかゆみの生じる原因の1つとして挙げられるのが頭皮の乾燥。
保湿効果のあるAPコンプレックスが、頭皮を乾燥から守って潤いを与えます。

容量180ml
価格¥7000(税抜)

育毛剤が初めての方、自分に合うかわからない方、ぜひお店にお越しください。
頭皮状態しっかりみさせて頂きアドバイスさせて頂きます。

 

 

サロン情報|エクファ ヘア エステ

エクファヘアエステ&スパは「髪質改善」に特化したブランドです。
年齢の常識を超えて、あなたらしい美しさを叶えます。

住所:滋賀県草津市大路2丁目11-7 ビレッジワカバ2F >>Google mapはこちら
TEL:077-596-3530
24時間いつでも簡単WEB予約はこちらをクリックしてください。
【営業時間】
平日am9:00~pm6:00
土日祝am9:00~pm7:00

【定休日】
月曜日

WRITER この記事を書いたのは…  エクファヘアエステ&スパ

エクファヘアエステ&スパは「髪質改善」に特化したブランドです。
年齢の常識を超えて、あなたらしい美しさを叶えます。

WEB予約