• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約

ex-fa BLOG

シャンプーの正しい使い方ご存知ですか?

2017年11月24日 | エクファ ヘアーエステ

みなさん、こんにちは。
滋賀県大津・草津の髪の病院技術認定者在籍サロン
エクファヘアエステ&スパです。

エステ店では、
“安心・安全・健康をコンセプトに健康な髪の毛を育てる
お手伝いをさせて頂いています。
 

市販のシャンプーは、髪の毛によくないってご存知ですか?

シャンプーの選び方で、「泡立ちがいい」「香りがいい」などが多い答えです。

ですが…

市販のシャンプーは、食器用洗剤と同じ成分が配合されていて、
食器用洗剤を毎日使っていると、手が水分や油分がとられてしまって荒れてくるのと
同じように、市販のシャンプーも同じ現象が髪や頭皮にも起こってくると言われています。

 

このまま市販シャンプーを使い続けると、
髪や頭皮が痩せてきたり、どれだけ定期的に
サロンにきて栄養をいれ続けていったとしても、
お家で毎日使うものが、髪にあっていなかったり、
洗浄剤が強すぎるものを毎日使われると、
栄養をいれたとしても、1回・2回のシャンプーをするだけで

髪にいれた栄養が全部流れていってしまうんです(´・ω・`)

3baee92380fd538c89599d9b0ab95167

なので、これから先綺麗な髪をつくっていく為にも、まずは毎日使うシャンプーや

トリートメントから見直していきましょう(*‘∀‘)

 

使うシャンプーももちろんですが、シャンプーの洗い方1つで頭皮の汚れが7割とれるんです!!

そこで本日は、正しいシャンプーの仕方をお伝えしようと思います(‘ω’)ノ

 

1.予洗いを十分に行う

予洗いは3分~5分流すのが理想と言われています。

たっぷりのお湯で頭皮と毛髪をよくし湿らしておくことで、汚れが落ちやすくなります。

2.手のひらでシャンプー剤をよく泡立て、指の腹で頭皮まんべんなくマッサージを行う
爪を立てたり、強くマッサージしすぎないように注意!!!

 
3.1と同様でシャンプーが残らないようたっぷりのお湯で、丁寧にすすぐ
 
4.ヘアトリートメント剤は毛先中心になじませ、頭皮に付けない
ヘアトリートメント剤を頭皮に付けてしまうと頭皮の毛穴に詰まってしまい

頭皮の乾燥や、かゆみ、ベタつきにも繋がってきます。

なのでトリートメント剤は髪の毛先から中間につけてあげるのがベストです!!

 

これから季節乾燥が絶えないですよね…(´・ω・`)

頭皮ケアーをしっかりしてこれからの冬を乗り切りましょう!!!

 

今回は髪質改善アシスタント 竹内伶奈が投稿させて頂きました!!

サロン情報|エクファ ヘア エステ

エクファヘアエステ&スパは「髪質改善」に特化したブランドです。
年齢の常識を超えて、あなたらしい美しさを叶えます。

住所:滋賀県草津市大路2丁目11-7 ビレッジワカバ2F >>Google mapはこちら
TEL:077-596-3530
24時間いつでも簡単WEB予約はこちらをクリックしてください。
【営業時間】
平日am9:00~pm6:00
土日祝am9:00~pm7:00

【定休日】
月曜日

WRITER この記事を書いたのは… アシスタント 竹内 伶奈

生まれは京都。育ちは滋賀県。
専門学校は京都まで電車で通学していました。
専門学校卒業と同時にエクファに入社しました。
私は、スタイリスト兼アイリストを目指しています。
最高の笑顔をお届けし、お客様の”綺麗”を全力でサポートさせて頂きます☆

Instagram