• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約

ex-fa STAFF

スタッフプロフィール

ケアリスト 石田 典敬

はじめまして、美容室ex-faヘアリゾートの石田 典敬(イシダ ミチノリ)です。

まずは自己紹介からさせて頂きます(^_^)

出身は岡山県の吉備中央町というザ・田舎といった感じの町で育ちました。
7つ上の姉と、3つ下の弟がいます。
誕生日が7月25日と真夏に生まれましたが、夏は少し苦手で季節は春か秋が好きですm(__)m

「学生時代」

いたって普通の子でしたが、小学校の高学年の時には自分の髪をかっこよくしたいと思い、小学校6年の時には母にワックスを買って欲しいというような子供でした。

中学校に入っても髪のセットが大好きだった僕は、学校の勉強よりも髪の方が重要だったかもしれません(笑)
中学校1年の時にはワックスをつけたり、アイロン使ってる男子はいませんでした、、
逆に回りからは早くないかと言われ、少し浮いてたかもしれませんが、3年になると周りの友達も髪のセットに興味をもっていく子が増えていきました。

中学生ながらにかっこいい髪型を考えていた為か、友達からは毎日、セットして欲しいと言われるまでになり、この時は毎日楽しくて仕方なかったです。

高校に入学し、初めて、大きい美容室に行った時に、お店もオシャレでしたし、何より、働いている人達がカッコよかったのを今でも覚えています(^_^)

その美容室で担当してくださった男性のスタイリストさんがとても良かったので、高校の間はずっと通いました。
美容室に通うようになってから、ふと思ったのが、お仕上げが終わった後に、とても笑顔になるなと思っていて、フロアにいる他のお客さんも笑顔になっていたのを見て美容師って人の笑顔を作れて、それをみる事で自分達も幸せてになれるとても素晴らしい仕事だなと思い始めてから、憧れに変わって行きました。

高校では進学か専門に進むか悩んだ時期もありましたが、自分が本当にしたい方を選んだ結果、美容師になる方向にすすみました。

専門学校ではとにかくコンテテストが開催されるたびにエントリーしていたぐらいに技術が好きでした。
月日はあっと言う間ににすぎ就職活動の期間に入って行きましたが、最初は都内の有名な美容室や、大阪、京都の有名美容室に何回も足を運び見学や、実際に働かせて頂きましたが、どうもしっくり来る美容室は見つからなかったです。

ある日岡山の美容学校で就活セミナーが開催される事になり、事前にセミナーを聞きたいブースをある程度絞って臨みましたが、その中でex-faの社長と吉川さん(同じ岡山出身)の話を聞いただけですが、直観でこの美容室めっちゃ興味あるし、もっともっと知りたいと思いたって1週間のサロン実習に行かせて頂ける事になりました。

実際に1週間働いてみて、やっぱりめっちゃ良いなと思い、ここしか無いなと感じたので、面接をお願いしました!!

就活中に県内に就職するつもりは最初からなく、特に何県に行きたいと言うのもなかったので、不安などは全くありませんでした。

「入社してから」

入社してからも1日1日があっという間に過ぎていきました。
入ってから驚いたのが、ex-faのスタッフはレッスンが好きすぎて月に100時間レッスンしていると聞いた時は、え??といった表情になりましまた(笑)
僕もレッスンは誰よりも頑張りたいと思っていたので、100時間レッスンを1年目の9月から2ヶ月に一回のペースでするように、なりました。

初めは、ただ早く上手くなりたいと言う思いで頑張っていましたが、100時間レッスンを繰り返す内に自分の為だけではなく、夜遅くまで、場所を貸して頂いてたり、差し入れを持ってきてくださったりと、感謝を感じる瞬間がとても増えていきました。

実際に頂いたものを次はお店や、お客様にしっかり返していきたいという思いがとても強まっています。
2年目にあがり今年の目標は年間1000時間レッスンをするという目標を立てました。

1000時間??ってなるからは多いと思う方は多いと思いますが、1年目から毎月のように100時間レッスンを繰り返してき僕にはそんなに大変そうには感じません。

それを達成する事によって内のスタッフや全国のアシスタントの人に影響を与えていけるようになりたいなと感じています。

まだ2年目ですが、もうすぐjrスタイリストのオーディションを受けれるので、全力で頑張っております。

「将来の夢」

この先の夢としては、ex-faの中で技術教育担当になり、後輩指導で次の子達につないでいきたいですし、岡山にお店を出すのも夢です。

夢を叶える為に1日1日がとても大切なので何の為に頑張っているのかを常に考えて将来どんな風になりたいかのビジョンを明確にしていっている最中です。

努力は報われるという言葉がありますが、それを実現したいので、明日からも全力で頑張っていきます。

最後まで、読んでくださりありがとうございました(^_^)

スタッフ一覧ページへ戻る