• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約
クーポンCOUPON

ex-fa STAFF

スタッフプロフィール

スタイリスト 堀江 昌博

はじめまして!こんにちは!!

滋賀県の美容室
【エクファヘアリゾート】
でサブディレクターをしております
【堀江昌博】
と申します。

スタッフやお客様から
【ほーりー】
と呼ばれております。

お洒落するのが大好きで、
スタッフ一目が細く、スタッフ一声が低いのが特徴です!

得意な技術は、カットで、
その中でも特に
ショートヘア、
小顔補正カット、
メンズヘアが得意です。

趣味は音楽(主にバンド)で
休日にはギターやベースを弾いたり、
カラオケで熱唱したりして、気分転換をしてます。
皆さん、お薦めのアーティストさんがいらっしゃいましたら、是非教えてください!

また、イラストを描く事も得意で、
スタッフが誕生日の時や、結婚式の際には、よく似顔絵やイラストを描かせて頂いております!

簡単ではございますが、
ほーりーが、どんな美容師人生を送ってきたのかご紹介させて頂きます!

 

『中学高校生時代』

僕の美容のスイッチが入ったのは中学1年生の頃で、
仲良かった友達に遊び半分で眉毛の手入れをしてもらったことが始まりでした。
その頃から洗顔や、化粧水、乳液を使い始めて、
中学2年生の頃にはワックスやジェルを使い、
ヘアスタイリングをして学校へ行くのが、日課になってました。
当時、chokichokiというファッション雑誌があり、
お小遣いでその雑誌を毎月買ってヘアセットやファッションについて研究する毎日でした。

高校生になり、
僕が通っていた高校は、
「個性を尊重する」がモットーでしたので、
髪を染めたり、ピアスを開けたり、学生服を着崩したりと、
お洒落することしか考えておりませんでした。

混声合唱やゴスペル、バンドなど音楽活動を取り組んでおり、
将来は音楽の勉強をしたいと考えておりましたが、
現実的に考えた時、音楽の道でご飯を食べることは難しく、
手に職のある美容師を選んだ方が将来ちゃんとご飯を食べれるのでは?と悩みに悩んで、
担当してもらっていた地元の美容師さんにも相談し、
高校三年生の時、美容専門学校へ行くことに決めました!

 

『専門学生時代』

専門学生時代は美容室でアルバイトも始め、
学生のうちから少しでも一人前になれるように努力しました!
ネイルや、着付けの資格もとり、
興味あることには何でもチャレンジしてきました!!

就職に当たっては、アルバイト先の先輩方の助言で、
「大きな美容室に入って、色んな方と触れ合って、色んな経験をして、揉みくちゃにされてきなさい」
とお言葉を頂き、
京都を中心に大手サロンを見学して回りました。
「ここだ!」と決めたサロンの第二次面接で落とされてしまい、
「もうダメだ。。。」と、途方に暮れていた時、
当時の先生から、
「そこは堀江君の運命の美容室じゃなかったんだよ。きっと運命の美容室が見つかるよ」
と救いのお言葉を頂きました。

その後、縁あってex-faと出会い、
サロン見学の初見で、
「あっ、ここだ。。」
と、何か感じるものがあり、すぐに面接をお願いしました。

 

『美容師の卵スタート』

 

ex-faに入社してからは、
「挫折」と「挑戦」の繰り返しでした。
今まで、自分のやりたいように生きてきた僕にとって、社会人生活は、
思い通りに行かない、
失敗するのが怖い、
世間を知らなさすぎる。
まさに挫折だらけでした。

手荒れが酷すぎて、辞めようと思ったこと、
朝寝坊が直らなくて、逃げ出そうとしたこと、
何度もありました。

でも何度も何度も失敗しても、
手を差し伸べてくださる先輩方や、
頼ってくれる後輩達、
応援してくださるお客様方、
皆さんの支えがあって、今も美容師を続ける事ができていると言っても過言ではありません。

コンテストで勝ち上がり、ヘアショーをさせて頂いたことや、
シャンプー指名で社内一位になったこと、
一ヶ月間睡眠時間を割きに割きまくってカットレッスンをして、日本一のウィッグカット数を記録した事もありました。

失敗しても失敗しても、その度に気づき、
少しずつ少しずつ成長させて頂けた、
このex-faには感謝してもしきれないほどの恩を感じております。

自身の身に起こる壁は神様からの修行だと信じ、
今も毎日様々な壁と向き合いながら、美容師をさせて頂いております!

 

『現在のほーりー』

日々の営業とは別に、
後輩達の面倒を見るのが得意な僕は、
ex-fa教育班サブディレクターとして、後輩育成の仕事をさせて頂いております。
技術に対してのこだわりが人一倍強い僕が、今まで培ってきたテクニックを惜しみなく次の世代の可愛い後輩たちに直接指導しております。
目標は「滋賀県一の美容師」を沢山育てることです!

もちろん自分も、先輩達に退けを取らない、
売れっ子スタイリスト目指して、
毎日全力投球でお客様の髪をキレイにさせて頂いております。

ex-faをもっともっと色々な方に知ってもらえるように、これからもずっと全力投球で美容師を続けていきます!!

 

『美容師ほーりーの想い』

僕の好きな言葉は「一期一会」という言葉で、
「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」
といった意味です!

僕は、一期一会の通り、
自分が少しでも関わったことのある方には、皆さん幸せになってもらいたいと考えております。

数多くある美容室の中でex-faに御来店頂き、
関わるお客様には、皆さんHAPPYになって頂けるよう、
全力でおもてなしさせて頂きます。

偶然ではなく、必然の出会いに感謝し、
美容師を通して、僕自身成長させて頂き、
お客様に喜んで頂けることが、
僕にとっての人生の全てです。

皆さんに喜んでもらえる美容師になれるように、今日も全力投球でお仕事させて頂きます!!

長くなりましたが、ご覧頂きありがとうございました。

感謝

スタッフ一覧ページへ戻る