• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約
クーポンCOUPON

ex-fa STAFF

スタッフプロフィール

スタイリスト 澤田 彩香

【生い立ち・夢】

岐阜県岐阜市の下の小さな町で1989年8月3日に生まれました。三兄弟の長女で2つ下の弟と8つ下の弟がいます。小さい頃から好奇心旺盛で、習い事から母の手伝いまでいろんなことをするのが大好きでした。
母が美容師をしており、1人でお店をしていました。私が赤ちゃんの時は抱っこ紐をしながら営業して、時にはお客様が面倒を見てくださることもありました。そんな母の背中を見て育ちました。幼いながらも、母とお客様の関係や楽しそうに美容師をしている姿をみて、いつしか憧れるようになり、美容師になりたいと思うようになりました。

 

【進路選択】

そんな小さい頃からの夢をずっと思い続けていました。美容師になりたいという思いはずっとあったので、高校卒業後は専門学校に進学しようと考えていました。
高校では美術の勉強を中心に、部活動に励みました。ホッケー部に所属し3年間続けました。そんな成果が認められ、進路の話になった時、大学からスポーツ推薦のお話を頂きました。話を聞いた当初は美容師になるという思いが強く断っていました。
オープンキャンパスに行ってみたらと誘われ大学を見学しました。心理学の勉強ができることや大学での視野の広がりに興味が湧いて来ました。

「美容師はいつでもなれる。」

その言葉を聞いた時、大学へ行く選択をしました。

 

大学での4年間はホッケーにうちこみました!1期生目で何もかもが挑戦の日々でした。この4年間では、全国大会出場をしたり、学生とはいえスポーツ推薦といった社会人としての自己管理が求められ、他にはできない貴重な経験をさせて頂きました。これからを創っていく大変さを学び、仲間との協調性の大切さに気づき、何事にもめげない忍耐力をつけ、今の私があると思っています。

就職活動の時期を迎え、また進路選択に迷いがでてきました。大学卒業ということもあり、私もリクルートスーツに身を包み、一般企業の就職活動をしました。しかし、選んでいた職種は美容系。エステや化粧品会社、アパレルなど、どうしても美容の分野から離れられませんでした。年齢的にどうなのか考えたりもしましたが、やはり美容師の夢をあきらめきれませんでした。

 

【社会人の壁】

親には大学まで行ったのにと反対されましたが、ずっと美容師になると言い続けていたのを知っていたので応援してくれました。
通信制の専門学校に進学すると同時に、はじめは小さな個人店の美容室に就職しました。母のお店以外には、他の美容室を行ったことがなかったので、驚くことばかりでした。はじめは歩き方の練習や挨拶の練習から始まったのを覚えています。
学生と社会人との違い…働く厳しさを教えてもらいました。想像以上にハードな日々を過ごしました。技術職は練習あるのみ、毎日朝5時から練習し、営業し、夜の11時まで練習していました。もともと不器用なのもあり練習してもなかなか進歩がみられず、学校の友達と比べて出来てないことに焦りを感じていました。そんな環境の中、人間関係にも悩み続けました。学校に行きながら、2年間頑張りましたが心身ともに疲れてきて、美容を嫌いになった時期でした。はじめて挫折というのを感じました。今まで頑張ったらなんとかなる、努力は報われると思ってきましたがどんどん崩れていきました。

 

【エクファ】

しかし、まだまだアシスタントの身でした。美容をよく知りもせず、辞めてしまうのか悩みました。「美容師になる」一度決めたら諦めの悪い私は、26歳の時、最後のチャンスとしてもう一度美容師を目指しました。美容師としては遅咲きすぎるくらいでした。
中途半端な私にエクファとの出会いがありました。お客様に真剣に向き合ってる姿や、仲間同士を応援する姿勢に感銘を受け、入社を決意いたしました。最初は戸惑いながらでしたが、今まで悩んできた人間関係も吹き飛ばすくらいのあたたかい会社で本当に救われました。
そして、私の理想としていた美容師像に近づけるのを確信しました。

「お客様と一緒に美容を楽しむ」

美容師はヘアだけでなく内面からも美しく変化させれる仕事、お客様の人生に寄り添える素敵な職業だと思っています。人と人との繋がりの中で、一緒に楽しめる美容をお客様と共有していきたいです。

その為に日々勉強しております!!髪の病院へ勉強しに毎月講習へ行ったり、サプリメントアドバイザー、ヘアケアマイスターの資格を取得しました。ヘアからインナービューティー、さまざまなお悩みに一緒に改善できるよう、取得した知識を活かし身近なカウンセラーとして寄り添っていきます。
美容を通して、私と会って良かったと思って頂ける存在になれるよう、これからも全力で美容に向き合い、キレイになってハッピーを広げられるよう頑張っていきます!!美容を楽しく毎日を楽しくできる美容師として…こんな私ですが、是非お気軽に会いに来てください♪一緒に美容を楽しみましょう!!

スタッフ一覧ページへ戻る