• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約
クーポンCOUPON

ex-fa BLOG

髪の毛には、自己修復力がありません

2017年10月11日 | エクファ ヘアーエステ

草津市の髪の病院、技術認定者在籍サロン
エクファヘアエステ&スパです!!
安心・安全・健康をコンセプトに健康な髪を育てるお手伝いをさせていただいています

白髪になる要因は1つではなく、
さまざまな原因が絡み合って引き起こります。
■ 遺伝
遺伝による白髪の発生の詳しい原因はまだ解明されていませんが、家族に白髪が多いとその子供や孫も白髪になりやすいという傾向があります。
特に、若白髪と呼ばれる30歳前後の白髪については遺伝的要因が強いといわれています。

■ ストレス
遺伝や加齢ではない白髪の場合は、ストレスの原因となる場合が大きいといわれています。
極度のストレスを感じると、短期間で白髪になることがあります。

■ 食事・生活習慣
脱毛と同じように、栄養バランスの悪い食事や喫煙、睡眠不足などで頭皮環境が悪化し、白髪になることがあります。

■ 頭皮環境
毛穴が詰まっていたり、清潔な状態が保てないと、細菌が繁殖し、頭皮環境が悪化します。
その結果、表皮のターンオーバーが乱れ、皮膚のバリア機能が低下し、毛根自体へダメージを与え、メラニンの生成に影響を与えます。

■ 加齢
白髪になる原因年齢を重ねると、メラノサイトの働きも衰えてきます。
白髪は一般的に35歳前後から出始めるといわれています。

これらの原因が引き起こす症状は、「メラノサイトの活性低下」、「血行不良」、「頭皮環境悪化」の3つです。
白髪ケアは、これらにアプローチする必要性があります。

ヘッドスパ・頭皮に良いシャンプー・正しい生活習慣を心がけましょう!
当店では、そのようなアドバイスもさせて頂きます!!

1473861278263

本来髪の毛には、自己修復力がありません。
髪の毛に本来必要な良質なタンパク質を摂取していれば
これから生えてくる髪の毛には良いのですが

しかし!現代の生活をされている女性の髪の毛は、不規則な生活食生活等の様々なストレスにより

人間本来が持っている免疫力の低下等により自然に治ることはなく外から根気強く栄養を入れ続けることでしか修復することは出来ません

しかし、外から取り入れた栄養も一時的な効果でしかありません。
髪の毛は、手をかければその分
必ず返ってきます!!

是非、日頃から防げるリスクは防いで
いつまでも艶髪で、オシャレなヘアスタイルでいましょう!

今回は髪質改善スタイリスト 高山真之が投稿させて頂きました!!

サロン情報|エクファ ヘア エステ

エクファヘアエステ&スパは「髪質改善」に特化したブランドです。
年齢の常識を超えて、あなたらしい美しさを叶えます。

住所:滋賀県草津市大路2丁目11-7 ビレッジワカバ2F >>Google mapはこちら
TEL:077-596-3530
24時間いつでも簡単WEB予約はこちらをクリックしてください。
【営業時間】
平日am9:00~pm6:00
土日祝am9:00~pm7:00

【定休日】
月曜日

WRITER この記事を書いたのは… スタイリスト 高山 真之

滋賀県の長浜で中学の時に美容師を志してから、
美容師になることだけを考えてきました

「縁」あって出会わせて頂けたお客様と一緒に髪の悩みと向き合い
「髪がキレイになって楽しい」と言って頂ける
お手伝いをさせて頂ける事が楽しいんです☆

お客様にとって髪の毛は本当に大切な存在だと思います!!
だからこそ少しでも長くお客様一人一人とお付き合いをさせて頂けて
生活に寄り添えるそんな美容師を目指しています!!

WEB予約 Instagram