こんにちは!

滋賀県大津・草津の髪の病院 技術認定者在籍サロン

エクファヘアエステ&スパです。

 

エステ店では、

“安心・安全・健康をコンセプトに健康な髪の毛を育てるお手伝いをさせて頂いています!!”

今回はスタイリスト 西川が担当させていただきます。

 

 

今回は、髪のさまざまな種類についてご紹介させていただきます。

みなさんは、ご自身の髪質をご存知ですか?

 

意外と分かっているようで、分からない本当の髪質を細かく見ていきたいと思います。

髪質によって特徴もさまざまで、お手入れのやり方もさまざまです。

間違ったお手入れであったり、施術方法だと、綺麗にしたいとケアを頑張っても効果が発揮されません。

まずは、ご自身の髪質を把握するところから、髪質改善はスタートです!!

 

 

☆ 太い髪
基本的に傷みにくい髪ですが油断は禁物です。

一度、傷むと修復に時間がかかります。クセの有無でヘアケアが大きく変わります。

 

ストレート
とても強い髪質です。ただし、表面のキューティクルを損傷しやすい。

 

ストレート ねじりの癖髪
ストレートと勘違いしやすい。髪の表面がねじれている為、髪の中のタンパク質が逃げやすく乾燥しやすい。
梅雨時期に注意!!!

 

ウェーブの癖髪
クセの強弱にもよりますが、基本的に傷みにくい髪質です。
ウェーブ&ねじりの癖髪
とてもダメージを受けやすい髪質です。乾燥・枝毛・ボリュームが出やすく放置しておくと危険です。
髪質改善に力を・・・

 

 

☆細い髪
基本的にダメージを受けやすい髪質です。しかし、カラー&パーマには簡単に馴染んでくれません。

切れ毛・枝毛・毛玉に注意してください。

 

ストレート
強く綺麗な髪です。キューティクルが整っている為、ダメージが少ないです。
ストレート ねじりの癖髪
ストレートと勘違いしやすい。髪の表面がねじれている為、髪の中のタンパク質が逃げやすく乾燥しやすい。
枝毛・切れ毛に注意!!!
ウェーブの癖髪
髪の摩擦にとても弱いです。毛玉に注意!!
ウェーブ&ねじりの癖髪
キューティクルが開いている為、最もダメージが大きいと言えます。髪を伸ばすのに細かなヘアケア大切
です。早期の髪質改善がポイントです・・・

 

 

あなたの髪質はいかがでしたか?

一言で髪質と言っても状態はさまざまです。

ヘアケアもそれによってさまざまです。

髪質に合わせたケアをすることが一番の髪質改善の近道になります。

髪質を見極めて、状態に合わせたケアをエクファでしてみませんか?

きっと今までに感じたことのない質感と手触りを実感していただけると思います。

 

    image2 (5)

 

 

草津の髪質改善美容室:exfa hair esthe&spa(エクファヘアエステ&スパ)

滋賀県草津市大路2丁目11-7 ビレッジワカバ2F

TEL:077-596-3530