こんにちは!今日は「美から始まる、happy story」を軸に、頭先から爪先まで綺麗にさせて頂いております、トータルビューティーサロン、エクファヘアガーデンからお届けいたします(*´▽`*)

エクファヘアガーデンでは、女性スタッフも多いですしそのような面で気にされていらっしゃる方にも安心して頂ける店舗であります( ˘ω˘ )

 

今日も髪によい食べ物を引き続きお伝えさせて頂きます☆☆

前回はレバー ナッツ類 トマト 青魚でした。

 

今日はまず最初に

1・柑橘類~髪にハリや艶が出てストレスも軽減する~

AE51F952-9A9B-4EC8-9568-FAD08383FFED

 

 

柑橘類は、ビタミンcがたっぷりで抜け毛を防ぐ効果もあると言われています。

ビタミンcには、髪にハリや艶を与えるコラーゲンの生成を助ける働きがあります。

また、皮膚のコンディションにも大きくかかわっているので、頭皮の環境をよくする効果もあります。

注目すべきは、グレープフルーツです。グレープフルーツにはリモネンという成分が入っています。

そのリモネンは抜け毛や薄毛の原因となる酵素の働きを抑える作用があります。

 

2・唐辛子~血行がよくなって育毛効果バツグン!~

83D516E2-7BBC-47C1-BF49-4813713BCF8A

 

唐辛子のような辛い成分が育毛効果を生み出します!

辛い食べ物は頭皮によくない刺激与えてしまうのでは?と思われる方が多いかと思います。

しかし、唐辛子にはビタミンA,ビタミンEを多く含んでおり、実は髪に良い効果を持つ食材なのです。

とくに、唐辛子の中に入っているカブサイシンという成分は主に皮に多く含まれております。

カブサイシンは体内に取り込むと、全身の血行が良くなる効果があります。

 

3・海藻~ビタミン ミネラルが豊富で育毛効果あり~

730F62A8-DBC9-4E0A-855E-442A17BEC93F

 

海藻では、髪の生成を促し物質を促します。

海藻は、ビタミンとミネラルを豊富に含んでおり、育毛に良い効果が期待できます(^^)/

海藻類に含まれるビタミンA、ビタミンCには頭皮の乾燥を防いで潤いを保つ効果があり、ビタミンB群には髪の成長を促す効果があります(^_-)-☆

また、フコイダンという成分は体内に接取されると、海藻ペプチドという成分にかわります!!

これは毛根にある毛母細胞を活性化させ、髪の生成を促す効果のある物質を生み出すため、育毛効果が期待できるのです☆☆

 

今回お伝えさせて頂いたのも是非試してみてください!

髪の毛は外的要因(シャンプーや外の環境、紫外線など)でダメージしている場合もありますが、

実は内的要因(食べ物 生活習慣)もとても重要なんです!

この2つどちらがかけてもだめなのです。

髪の毛を綺麗にしていきましょう☆

 

エクファヘアガーデンのご予約はこちら!予約はこちらから☆