こんにちは!今日は「美から始まるhappy storyを軸に、頭先から爪先まで綺麗にさせて頂いております、トータルビューティーサロンエクファヘアガーデンからお届けいたします(*´▽`*)

 

前回はしょうが 卵 大豆製品 カキの特徴をお伝えさせて頂きました☆

今回も食品を絞ってお伝えしていきます( ˘ω˘ )

 

1・レバー ~亜鉛や鉄分が良い髪を育てる~

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抜け毛予防に◎食べすぎには注意!!

レバーは大変栄養価の高い食材で、特に鉄分の含有量は全食品の中でトップクラス☆

貧血予防に効果的ということで知られていますが、髪の毛にも栄養を運んでくれるので、髪のパサつきを防ぐ効果もあります!!加えて、レバーにはタンパク質 亜鉛 必須アミノ酸 ビタミンB群などが豊富に含まれています!

特にビタミンB2は、髪の再生に関わっており、皮膚の健康維持のためにも必要な栄養素なので、抜け毛予防にも効果的です!!

 

2・ナッツ類 ~血行がよくなり、栄養が頭皮に届く~

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血行をサラサラにする脂肪酸が豊富!

アーモンドやカシューナッツなどのナッツ類は、栄養価に高い食材であり、共通して含まれている成分は髪にとって良い効果を与えます☆例えば、不飽和脂肪酸という成分は悪玉コレステロールを減らし、血液をサラサラにして血液循環をよくするはたらきがあります☆

これによって、毛根に栄養や酸素をスムーズに運ぶことができます!

また髪の主成分であるタンパク質や、髪の成長に必要なビタミンeも多く含まれています!!

 

3・トマト ~髪にも必要なビタミン、ミネラルを摂取できる~

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ビタミンとミネラルの含有量が豊富!

緑黄色野菜にはビタミンを豊富に含んでます☆

例えば、ビタミンAは新陳代謝を促して髪の健康を維持する働きをし、ビタミンCは細胞分裂を活性化させ、新しい髪が生えるのを助けます!!

ビタミン豊富なにんじんやかぼちゃがおススメ!!!

 

4・青魚類 ~魚の脂の成分が育毛効果をはぐくむ~

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高たんぱくで育毛に良い成分満載!!

マグロやサバなどの青魚に多く含まれ、血流を促す作用があるため、毛根に栄養が届きやすくなる効果があります。魚には動物性たんぱく質と、メチオニンというアミノ酸が含まれており、髪を作るケラチンの生成を助けます。

魚の中でも特にいいとされているのは、イワシです。

いわしには栄養価が高い成分がたくさん入っているのです。

 

次回もさらに髪の毛に必要な食べ物お伝えしていきます!

 

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