こんにちは!

滋賀県 大津市 瀬田 学園通り沿いにある美容室 エクファ リゾート店です。

『安心・安全・健康』をコンセプトにお客様の髪の毛を、外からそして内からと綺麗になっていただけるように日々、お客様と向き合っております。

そして、髪質改善のトリートメントにも力を入れ、お客様の髪の毛が綺麗になるお手伝いをしています。

 

前回は髪質改善のトリートメントを始めて3回目のお客様の髪の状態を載せさせてもらいました。共感された方や、一度してみたいと思った方、ぜひお待ちしております。

前回のブログはこちらをクリック

エクファ リゾート店では、お客様の髪の毛を綺麗にするお手伝いをさせていただいています。ただ、美容室に来店いただいた時だけケアをしていては、お店でしているトリートメントがすぐに流れ出てしまいます。

 

家でのケアにも協力していただけることがとても重要になってきます。

 

まず、今回は毎日使うシャンプーのお話をしていきたいと思います。

3baee92380fd538c89599d9b0ab95167

「ノンシリコンのシャンプーやリンスの方が良い」と認識されがちですが、実はそうとは限りません。

 

ノンシリコンが良いのではなく、シリコンは髪を守るためには必要で髪のトラブルの原因はシリコンの種類にあるんです。

 

だからこそ、メーカーの宣伝を鵜呑みにするのではなく石油由来の活性剤や防腐剤を使っていないかご自身で調べてもらうのがいいのです。

 

界面活性剤は細かく分類すると以下の6つに分けることができます。

1、天然物

2、石鹸系

3、脂肪酸エステル系

4、アミノ酸系

5、高級アルコール系

6石油系

この内、5の高級アルコール系の大半と石油系が石油由来の界面活性剤になります。

では、6の石油系を説明します。多くの商品に、洗浄成分として天然由来の油脂や、脂肪酸にアルカリを反応させて作られた界面活性剤(石鹸)が使われています。

 

【成分】

水の次(または5番目以内くらい)に「ラウレス硫酸・・・」といった表記がある場合は石油系界面活性剤です。

例えばこんな成分がそうです。

・ラウリル硫酸Na

・ラウリル硫酸アンモニウム

・ラウリル硫酸カリウム

・ラウリルスルホン酸Na

・ラウレス硫酸Na

・ラウレス硫酸TEA

・パレスー3硫酸アンモニウム

・ポリオキシエチレンアルキルエーテル硫酸塩

これを目印に、まずは今現在使用しているシャンプーが石油系ではないか確認しましょう!

 

【ポイント】

石鹸は、天然由来の原料から作られることや、人間が古くから使ってきた界面活性剤であることから、安全・自然志向の人から好まれています。

 

【注意】

アルカリ性で洗浄力も強く、毛穴の汚れも落としてくれますが、正しく使わないと皮脂を取りすぎるという特性があります。

 

次は、その他のシャンプーの種類についてお話します。

 

エクファ リゾート店で髪を綺麗にしましょ。

ex-fa hair resort
滋賀県大津市一里山二丁目11-7
☎︎077-545-5568

エクファ リゾート

【営業時間】
平日am9:00~pm6:00
(最終受付⚫︎カットpm4:30⚫︎カラーpm4:00⚫︎パーマpm3:30⚫︎カットカラーpm3:30⚫︎ストレートpm2:30) 土日祝am9:00~pm7:00
(最終受付⚫︎カットpm5:30⚫︎カラーpm5:00⚫︎パーマpm4:30⚫︎カットカラーpm4:30⚫︎ストレートpm3:30)