• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約
クーポンCOUPON

ex-fa STAFF

スタッフプロフィール

スタイリスト 松本 結

はじめまして!こんにちは!滋賀県大津市の美容室エクファヘアリゾートでスタイリストしております松本結(まつもとゆい)と申します。

私は1986年12月13日に滋賀県で生まれました。生まれも育ちも瀬田の瀬田っ子です!地元から離れた事が無く、瀬田がとても好きです!家族と犬が好きで、毎日ワンちゃんと一緒に寝ています。お休みの日はランチやショッピングに行ったりして、休日を満喫しています。最近ではヨガにはまっていて、休みの日はほぼヨガに行っていると思われています。健康の為に運動は重要ですね。
そんな私には、二つ上の姉がいて、幼い頃は姉の真似ばかりしていました。姉の真似で始めたピアノでしたが、楽しくなくて辞めたかったのに、言い出せなくて高校生まで続けていました。

な・の・で、上手くなりませんでした。そんな私が中学、高校と自分で決めてやり始めたのが、テニスでした。
自分が選んだ事だからちゃんとやろうと決めてましたが、テニスが楽しくてあっという間の部活動でした!自分が楽しいと思ってやっている事は何でも頑張れちゃいますね♪

6年間焼け続けたため、冬でも日焼けの跡が取れませんでした。

☆美容師を目指したきっかけ。

家族、親戚に美容師がいるわけでもなく…、幼い頃から美容室に行くのが好きで、その中でもシャンプーは至福のひとときでした。

いつも鏡の中の自分が変わって行くことにワクワクしていたんです!ナルシストか!ってツッコミが入るぐらい鏡を見ていました。自分で髪をいじるのも楽しかったので、暇さえあればヘアアレンジの研究をしていました。

そんな私が小学校6年生の時、同じクラスの子のアレンジをさせてもらった時にビックリするぐらい喜んでくれて、こんなに喜んでもらえるなんて嬉しい。こんな喜んでもらえるなら美容師になろう╰(*´︶`*)╯♡と決めました!

そこから一切夢が変わらなかったのは、この出来事があったからですね!

☆念願の美容学校。

中学生の時には、京都理容美容専修学校に行きたいと思っていたので、入学出来てホッとしました。大泣きしたのはナイショです(・・;)

専門学校は髪も染められない、9時から15時半までみっちり授業があり、高校の続きみたいでした。でも、毎日学校に行くのが楽しくて同じ目標を持った仲間ととても濃い2年間を過ごしました!今でも会うと10代のテンションになり、ワイワイ騒いでしまうんです。

☆美容師人生のSTART。

絶対にこのお店は嫌だ!と思っていたはずの会社に入社しました!
えっ?って思いますよね?!なぜ嫌だったかというと、

①バイト先の斜め前だったこと

②毎朝7時半ごろから駅でリーフを配ってるお店だったので毎日リーフを渡されていた為。ただこれだけです。

でも、先生に勧められた見学に…スタッフの方と話して、この店が良い!と決めました。無事、内定を頂き、晴れて美容師の仲間入りです♪

1年目はがむしゃらに働きました!まず、私にできる事は掃除に洗濯、あいさつ、あと毎日元気にお店に立つ事でした。

失敗や出来ないこともたくさんあり、先輩にフォローしてもらいながら、毎日なんとかお仕事出来てました。☆劣等感。夜はレッスンさせてもらえるのですが、まずシャンプーで躓きました。同期は合格していくのに、私は出来ない。器用だと思っていたけど、実は不器用なのかな?
人より練習して普通だと思って、いっぱい練習したのに足りないのかな?そんな気持ちは、その後のストレートレッスン、カット、パーマ色んなところでポコポコと湧き上がってきました。

マイナス思考になってる私を救ってくれたのは、同期や先輩でした。一緒に頑張ろう!と励ましてくれる同期、落ちた分だけ上手くなるよ!と勇気づけてくれる先輩。本当に色々な方の支えがあり、ここまでやってこれたと感謝しかありません。

☆着付けとの出会い。

24歳の頃、本気で着付けの大会に出ようと決めました。きっかけは少しでも仲間の役に立ちたいという想いでした。1度目はなんの賞にもかすらず、終わりました。
悔しくて、絶対次は全国大会に行くと決めました。決めると人は強いですね。

 

2度目は死ぬ気で頑張りました。家に帰るのが2時、睡眠時間3時間なんてのは当たり前でした。必死に練習する私に、先生方は毎日付き合ってくださり、本当にありがたかったです。その甲斐あって2度目の挑戦は、関西大会で優勝し、全国で2位になれました。

 

そして、3度目の挑戦!
着物を留袖から振袖に代えての出場。関西2位、全国カスリもしませんでした。関西大会は本気でした。夜も23時からレッスンしたり、少しでも時間が出来れば練習に明け暮れてました。

 

が、全国は気持ちが切れてしまい、練習もそこそこ普通ぐらいでした。そんな人に全国で賞がとれるはずないですよね?この3度の大会を通して、やった分だけ結果として返ってくるという事を学びました。

そして、周りの理解、支えがあったからこそ成し遂げられた事。失敗も成功もどちらも学びがあるという事を知りました。この経験が今の私の軸になってると思います♪☆これから。今までの美容師人生、本当に家族、仲間、そしてお客様に支えてもらいました。頑張ってるね!どこにも行かないでね!とおっしゃってくださるお客様。
まだまだ未熟な私を信頼してご来店してくださるお客様にこれからも綺麗でい続けて頂きたい!私は【お客様、仲間を笑顔にできる美容師】これが私の美容師としての原点です♪世界中が笑顔で溢れるように美容を通してお役立ちしたいですね。

まだまだ成長過程ですが、少しでも恩返ししていきます。沢山の方を笑顔に出来るように頑張ります!是非会いにきてくださいね(*´∀`*)

スタッフ一覧ページへ戻る