こんにちは!

『美容と健康のハッピーライフ』を合言葉に、安心、安全、健康を軸にお客様と二人三脚で綺麗を追求している、エクファ リゾート店です。

 

今回は、頭皮マッサージについて書きますね!

頭皮マッサージをする前に、まずは自分の頭皮のコリをチェックしてみましょう。

【セルフチェックのやり方】

1、頭皮に4本の指を当て、頭皮を前後左右に動かしてみる。

2、次に、額に指を当て、動かしてみます。

額に比べて、頭皮の動きが悪かったり、全然動かないようであれば、頭皮が凝り気味ということになります。

そして、頭皮がこるとどんな症状が出てくるかというと。

○頭皮のたるみ○顔のたるみ○目尻のたるみ○顔のむくみ○顔のくすみ○顔のシワ○薄毛、白髪○頭皮が荒れれる。

頭皮がこることで、血行が悪くなり、顔のくすみ・むくみが出てきます。また頭皮と顔はつながっているので、頭皮がたるんでしまったり、顔の皮膚が支えられなくなると顔のたるみ、シワにつながります。

頭皮マッサージをする事で、頭皮から、髪、肌、表情まで変わるんです!

 

頭皮マッサージもいろんなやり方がありますが、基本的には血行を良くするためのマッサージで、ほとんど同じです。

【マッサージのやり方】

1、両手、手のひらを耳に当て、人差し指から小指までの4本の指を使い、耳の上あたりを円を描くようにゆっくりとクルクル揉んでいきます。

(この時、頭皮をこするようにするのではなく、頭皮指と一緒に動かすようにマッサージします。)

2、生え際から頭頂部に向かって、少しずつマッサージをする場所を変えながらマッサージしていきます。後ろも首の生え際から頭頂部に向かって、側面や耳などの上やこめかみ辺りからも頭頂部に向かってマッサージします。

3、最後に頭頂部にある『百会』のツボを押しておくとなおいいでしょう。『百会』は美髪のツボで、頭皮の血行促進のツボなんです!

 

CF8A0C4F-103B-4B64-84EB-1B46DBB1D4DA

そして、自分でするのがめんど臭いという方には素敵なアイテムがあります。

MTGから発売されている、《リファグレイスヘッドスパ》はご存知ですか?

6C47ECA1-667A-4ED7-8F95-5C23856A3F73

 

今までの頭皮マッサージマシンにはない動きで、頭皮をほぐしてくれます。

エステティシャンの力強い手技を独自のテクノロジーで再現し、頭皮を連続的につまみあげることができるようになりました。

ローラーの傾斜角度や回転方向にもこだわった立体的な電動ローリングにより気持ち良さ、頭皮の健康を実現。

お風呂で使える防水構造。なので、バスタブ内やシャンプー中でも快適な頭皮をマッサージできます。

ヘッドのブラシも二つのタイプから選べます。

頭皮に密着して心地よくつまみあげる、ニーディングブラシ。

頭皮の汚れを洗浄しながらつまみあげる、クレンジングブラシ。

819A75AF-4AFB-442F-A328-C7704692E1CF

 

あなたもぜひ、頭皮マッサージ始めませんか?

 

ex-fa hair resort
滋賀県大津市一里山二丁目11-7
☎︎077-545-5568

ご予約はこちらからクリック

【営業時間】
平日am9:00~pm6:00
(最終受付⚫︎カットpm4:30⚫︎カラーpm4:00⚫︎パーマpm3:30⚫︎カットカラーpm3:30⚫︎ストレートpm2:30) 土日祝am9:00~pm7:00
(最終受付⚫︎カットpm5:30⚫︎カラーpm5:00⚫︎パーマpm4:30⚫︎カットカラーpm4:30⚫︎ストレートpm3:30)