• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約
クーポンCOUPON

ex-fa STAFF

スタッフプロフィール

ケアリスト 山村 玲奈
Instagram

はじめまして!

滋賀県の南草津にある、「ex-fa hair garden(エクファ ヘア ガーデン)」という美容室でケアリストをさせて頂いている山村 玲奈(やまむら れいな)と申します!

4月からケアリストとしてお仕事させて頂いている私が21年間どんな風に過ごしてきたか、少しだけ自己紹介させて頂きます…

◇早寝早起きの超元気っ子

小学生のときは近所のみんなと鬼ごっこやかんけりなどをして、外が暗くなるまで遊んでいる超元気っ子でした!当時は”土曜日以外は21時には絶対ベッドに入る”というルールが母と父によって徹底されており、朝も目覚まし時計をかけて1人で起き、食パンを焼いて家族の誰よりも早く家を出ていました!
当時は「何でテレビ見させてくれへんの!」と思っていましたが、早寝早起きが体に染み付き朝に強くなり今まで遅刻の経験はほとんど無いので、今となっては当時厳しくしてもらって良かったかなぁと思っています(笑)

 

◇部活部活の中学時代

当時バスケ部に所属していたのですが、全国大会が滋賀県で行われるということで滋賀県で1位になると開催地枠で全国大会への切符を手に入れることができました。それを目標に、チーム全員で毎日毎日みんなで練習し、遠征、合宿もたくさん行き修学旅行にもバスケットボールを持参し砂浜で朝練をしました。最後の夏の大会、それまでは県でベスト8くらいまでしか行けなかった私たちのチームですが、なんと決勝戦まで勝ち抜き、決勝戦の残り数秒で逆転し全国大会への切符を勝ち取りました!精神的にも体力的にも毎日すごくしんどくて、部活の予定表をもらうことが怖くて怖くて仕方なかったです。でも、しんどいメニューが続いたときこそチームみんなで大きな声を出し励ましあったり、目標を持ちそれに向けて準備すること、叶うわけないと思っていた目標でも自分の努力次第で叶うかもしれないということ、一緒に頑張れる仲間がいること、応援してくれる人がたくさんいること、3年間の経験の中で本当にたくさんのことを学びました。当時経験したことや感じた気持ちを思い出し、それを糧にまた頑張ってみようと思える私にとっては大事な大事な3年間です。

◇進路選択の時期

中学校を卒業し県内の高校に入学しました。高校では軽音楽同好会に入部し、楽譜も読めず音感も全くないまま楽器をはじめ卒業するときも全く読めずわからずだったのですが、それぞれが自分のパートを練習し、みんなで合わせたときに1つの曲になる嬉しさ楽しさを毎回感じていました。中学校でも高校でも部活動から得たこと学んだことは、今の自分の物事の考え方や捉え方に大きく影響しているなと感じています。
そろそろ進路のことを考えなければならない時期になりました。私は正直「美容師になりたい!」と思っていたことはあまり無いかもしれません。先ほど書かせて頂いたのですが、小学生のときから1人で起きて朝の準備をしていたので、髪の毛を結んだりアレンジしたり簡単な編み込みなどが自然にできるようになっていました。学校などにしていくと友達が「アレンジかわいい!」とか「いつも編み込みめっちゃ綺麗やね!」と言ってくれる子もいて、自分では「あれ?得意なのかな〜?」というくらいに思っていました(笑)でも、ちょっとやってみて!と言われて編み込みなどをしたとき友達が喜んでくれているのを見て、得意なことなんて何一つ無かった私は自分が何かをして「上手だね」って褒めてもらえたり「ありがとう〜」と喜んでもらえることがとても嬉しかったです!改めて考えてみるとそれが私が美容師になりたいなと思ったきっかけなのかもしれません。
きっかけがはっきりしていた訳では無かったのですが、私の中で美容学校へ進む以外の選択肢がなかったので特に迷うことなく京都の美容学校へ進学することを決定しました。

 

◇あっという間の2年間

私が進学した専門学校は○○科などと別れることなく全員がトータルビューティーを学べる学校で、ネイル、着付け、アップ、メイクなど様々な授業がありました。どの授業もどうしたらもっと綺麗になるかな?とかかわいくなるかな?と考え、それについての知識を勉強したり、自分が思うかわいいを表現していくことが難しくもありとても楽しかったです!その学校内で100周年の記念式典のコンテストがあったのですが、編み込みのアップの部門で自分の思う”かわいい”を試行錯誤して作った作品で特別賞を頂きました。自分がかわいいと思って表現したものを、他の人にも共感していただけたのかなとすごく嬉しかったですし、少し自信にもつながりました。2年間色々な美容のことを学び無事国家試験も合格し、美容学校を卒業しました。

Processed with MOLDIV

◇これから

専門学生時代は自分がかわいいと思うものを表現し、それを周りの方にどう感じてもらうかという形だったのですが、美容師として働かせて頂くにあたり、自分からの視点だけでなくお客様の思う綺麗・かわいいをしっかり共有しそれを一緒に追求していけるような美容師になりたいなと思います。様々なお客様のニーズに合わせて自分の技術で喜んで頂けるようにこれからも勉強、練習を楽しんで頑張っていきたいと思います!

今はお客様に喜んで頂けるよう、特にシャンプー・スパなどを頑張っています!機会があればぜひ、ex-fa hair garden にお越しください!

長々とありがとうございました^ ^

スタッフ一覧ページへ戻る