• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約
クーポンCOUPON

ex-fa BLOG

抜け毛予防必須!!7つの予防対策!~Hair’s COCO編~

2018年7月25日 | ヘアーズ ココ プラス

こんにちは!
滋賀県大津市の瀬田駅から歩いて5分ほどの
国道沿いにあります美容室のヘアーズココプラスです。
髪質改善に特化した美容室、エクファグループの系列店として、
より多くのお客様のご要望に応えるため、
安心、安全、信頼をもとにリーズナブル且つハイクオリティ、
ご予約無しでも気軽に通えるサロンをコンセプトとしております。

 

抜け毛の原因

今回は抜け毛についてのお話をしていきたいと思います。
まず抜け毛になる原因はなんなのかというところですね。

1加齢
2ホルモンバランスの乱れ
3遺伝
4食生活の乱れ
5睡眠不足
6ストレス
7頭皮環境の悪化
8パーマやカラー
9紫外線
10過度なダイエット

 

これだけあると何かに当てはまる人も多いのではないでしょうか?
男性の場合は、

前頭部や頭頂部といったような箇所で集中的に抜け毛が発生します。
女性の抜け毛頭部全体が薄くなるという特徴があります。

 

全体が薄くなり、

髪の分け目やつむじの頭皮が目立つようになります。

ただし、男性のように抜け毛で頭がツルツルになることはありません。

 

女性の場合、男性ホルモンの影響は受けるものの、分泌される量は非常に僅かだからです。

 

抜け毛と紫外線の関係

 

次は紫外線と抜け毛の関係についてお話ししていきます。

特にこの時期は紫外線が強いですよね。

 

紫外線による頭皮の日焼けはダメージが蓄積され、

ダメージが表面化するのに数ヶ月かかります。

そのため、夏に溜めた紫外線の影響が秋冬に現れ、

抜け毛やフケ、かゆみ、髪のごわつきなどの頭皮トラブルを引き起こします。

さらに紫外線は毛母細胞に悪影響を与えます。

毛母細胞が紫外線によってダメージを受け、

ヘアサイクルが乱されると、抜け毛の原因になります。

とくに頭頂部は紫外線による刺激を一番受ける箇所。

UVカットのトリートメントをつけたり、

防止や日傘を使ったりして、紫外線から髪と頭皮を守る意識を持つようにしましょう。

 

抜け毛と睡眠の関係

睡眠対策1.睡眠のタイミング

髪を生えさせる細胞は、夜10時頃から深夜2時頃に活動するので夜10時頃に寝始めるのがベスト。

早寝は抜け毛を防止するのに効果的です。

 

 

睡眠対策2.睡眠前の注意点

 

スムーズに睡眠に入るためのポイントは、

寝る直前に食事をしないことです。

胃が働くと熟睡できなくなります。

さらにパソコンや携帯を寝る前に見ないことが重要になります。

 

 

睡眠対策3.睡眠の質をあげるために

 

睡眠の質を上げることは抜け毛防止につながります。

睡眠に適した明るさは足元を照らす間接照明ぐらいがおすすめです。

温度は18℃、湿度は50から60%ほどが良いとされています。寝る前にお部屋の環境を整えておくと良い睡眠がとれます。

 

COCOいい押しのヘッドスパで抜け毛予防!

COCOのヘッドスパの主な効果の一つは、

頭皮環境の正常化です。

専用のオイルやクレンジング剤を使用するので毛穴の詰まりや汚れを除去し、

マッサージで頭皮のコリをほぐして血行を促進することで、頭皮環境を正常な状態に整えます。

これらによって、髪全体に栄養が行き届くようになり、薄毛や抜け毛を防止し、発毛を促進することができます。

さらに頭皮には非常に多くのツボがあるので、それをマッサージしてするだけで相当気持ちがいいです。

これだけでも交感神経の緊張がほぐれて薄毛の原因にもなるストレスが緩和できます。

 

保湿スパ

まずココでできるスパを紹介していきます!

一つ目は1番お手軽な保湿スパです!

 

これはリラクゼーションと頭皮の保湿ができるスパです。
ここで使うトリートメントは髪に対しても効果があるので頭皮と髪の両方に効果があります!

 

そのかわり毛穴の汚れを浮かしたりするような効果はありませんのでそういうのを求められる方はスパのランクアップをオススメします!

 

頭が疲れている方や、スッキリしたいけど時間がないという方にも短時間のコースになっているのでお手軽にできます!

血行を良くすることは頭皮にとってもいいことなのでぜひお試しください!

 

クールスパ

ベアーズココおススメのクールスパのご紹介です!

あつい夏にぴったりの超ひんやりヘッドスパです。

とにかくスッキリしたい!

よく汗をかく

頭皮のベタつきがきになる

頭皮のニオイがきになる

薄毛、細毛がきになる

こんな方にオススメです!

期間限定で通常¥3132が¥2980になっているので

是非この機会におためしください!!

 

炭酸ヘッドスパ

 

3つ目が、炭酸ヘッドスパ

!ココのヘッドスパで1番長くて効果的なヘッドスパです!

 

炭酸と聞くと、シュワシュワやパチパチするようなイメージがあるとおもいますが、

当店の炭酸ヘッドスパは、

お客様の頭皮の状態を見させて頂いて、

保湿をしっかりとさせていただくのかもしくは、

クレンジングをしっかりさせていただいた方がいいのかを判断させていただいてさせていただきます!!

 

そのあとに、血行がよくなり、育毛効果のある栄養分をつけてマッサージさせたいただきます!!

頭皮もマッサージさせて頂くので、

スッキリとして目の疲れもなくなったりします!

 

抜け毛予防に最適なサプリメント!

髪のサプリメントがあるってご存知ですか??

健康な髪をサポートするサプリメント 「リテスタM(男性用)」、「リテスタF(女性用)」がイムダインというサプリメントブランドから発売されました。

【特徴】

髪の元になる幹細胞を活性します。
栄養補給による頭皮の血流を改善していきます。
毛髪原料を補給して髪の強化します。
毛の成長を促進して髪の伸びをサポートします。
老化の原因である酸化を抑え頭皮の若返りをしていきます。
これらの効果によって毛髪と頭皮を同時に活性させて健やかな髪を育てていきます。

 

そんな【リテスタ】こんな方にオススメしています。

とにかく毛を増やしたい方
髪のハリコシは欲しい方
病院に通うのはなぁと考えている方
育毛剤だけでは効果が得られない方
頭皮のアンチエイジングがしたい方

ヘアサロンのヘッドスパや育毛剤などの外側からのケアに加えて、カラダの内側からケアする新しい習慣も取り入れてみてはいかがですか?

 

シャンプーでできる抜け毛予防!

シャンプーでできる抜け毛予防は、

まず1つ目は、使っているシャンプーの見直しをする必要があります!

頭皮にあったシャンプーを選び、適切な方法でシャンプーをすることで抜け毛が予防できます!

 

シャンプーはアミノ酸系の成分を使った、マイルドなシャンプーがオススメです!!

 

高級アルコール系シャンプーは洗浄力が強いので、頭皮や髪の毛にすごく刺激が強いのです。

 

シャンプーをするのはできるだけ夜にすることです!

夜にすると成長ホルモンが分泌されて、頭皮のターンオーバーも促進されます!

シャンプーを洗い流す時に、しっかりと洗い流してください!

泡が残ってないようにしてくださいね!

月に1回、お店でのヘッドスパをオススメします!

どうしてもご自宅では限界があるので、

頭皮に栄養分を入れて、マッサージするヘッドスパオススメです!

 

抜け毛予防に最適なケア剤

 

抜け毛予防に最適なケア剤!

まず先程もお伝えさせていただいてましたが、

シャンプー!!

ココでは同じ系列店エクファでも販売させていただいている、ネフェルシャンプー!

このシャンプーは栄養分がたくさん入っているのです!

なので頭皮環境もよくしてくれます!

頭皮にも優しい成分が入っているので、頭皮も髪の毛も元気になります!

あとは、炭酸水で頭を洗うといいです!

炭酸水で洗うと、血行促進もしてくれてなおかつ、頭皮の汚れも除去してくれるのです!

毛穴の汚れが詰まると、抜け毛に非常になりやすいので汚れは天敵です!

 

サロン情報|ヘアーズココ プラス

「いつでも気軽に通える美容室」をコンセプトに、
キレイを保つために気軽に何度でもご来店頂ける美容室。
適正価格、クオリティーの高いスタイル、
スピーディーな施術時間を提供できる美容室を目指しています。

住所:滋賀県大津市大萱 1-20-20 アメニティ瀬田東1F >>Google mapはこちら
TEL:077-545-5771(自動音声)
24時間いつでも簡単WEB予約はこちらをクリックしてください。
【営業時間】
平日am9:00~pm6:00
土日祝am9:00~pm7:00

【定休日】
月曜日

WRITER この記事を書いたのは…  ヘアーズココ プラス

「いつでも気軽に通える美容室」をコンセプトに、
キレイを保つために気軽に何度でも
ご来店頂ける美容室をオープンしました。

適正価格、クオリティーの高いスタイル、
スピーディーな施術時間を提供できる
美容室を目指しています。

WEB予約