• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約
クーポンCOUPON

ex-fa BLOG

キレイ・健康は朝食から始まる?正しい朝食と美への秘密とは。

2016年9月23日 | エクファ ヘアーリゾート

その「朝食」実はあまり体に良くないかも!?

朝ごはんは食べていますか?一日を始めるうえでとても大事な食事なので、その分内容にも気を使いたいものです。朝ごはんといっても、ご飯やパン、肉や魚に野菜。和洋中と色々な朝食がありますよね。でも美味しい朝食も内容によっては体の負担になってしまう事もあります。実は体には栄養を消化・吸収する最適なリズムがあるのです。それは「ナチュラルハイジーン」と呼ばれるアメリカで考案された健康法なのですが、どのようなものかと言うと、午前4時から正午までを、最も排泄、浄化に適した時間帯とし、その時間帯にご飯や肉・魚を食べてしまうと、体はこれらを消化する事に全力を注いでしまうので、体の浄化活動を止めてしまうのです。「じゃあ一体何を朝食にすれば…」となりますよね。

 

1311757749_0951b8869842b8e620e3afa71d8c445542e0

朝食にピッタリなものは皆さんご存知のアレだった?

実は朝に最適な食べ物があります。それは皆さんご存知の「フルーツ」です。朝のフルーツは金とも言われるほど良いとされているのですが、なぜそれほどまでフルーツは良いのでしょうか?それはフルーツというのは熟していく段階ですでに消化が始まっているのです。なので体内での消化がとても早く普通の食事が、2~4時間もかけて胃から腸へと届くのに対して、10分少しで胃を通過し、栄養を体内に取り入れてくれるのです。しかもフルーツの酵素には体内の毒素を集め、体の外へ排出してくれる働きがあるのです。結果、体に負担なく栄養が消化・吸収がされ、毒素も集めて捨ててくれるので、ダイエットやデトックスにも効果が期待できるのです。

 

20130701instagramfruitspamresize

万能なフルーツの弱点とは?

ですがそんな万能にも見えるフルーツにもやはり弱点があります。それは「食べるタイミング」なんです。皆さんも食後のフルーツといえば食事の楽しみの一つにしている人もいるのではないでしょうか?実はそれがあまり朝食には向かないのです・・・フルーツは消化が早い分すぐに体内で発酵を始めてしまいます。すると先に食べたご飯や肉・魚が道を塞ぎ、フルーツの吸収を妨げるだけでなく、フルーツに含まれるアルカリが胃酸を中和してしまい、食べ物全体の消化が悪くなってしまうのです。消化しきれなかった食べ物は一部が毒素になったり脂肪になったりと、色々と厄介で恐ろしい事になるのです。また、消化されずに残った食べ物は腸内で悪玉菌の餌となって悪玉菌を増殖させ、腸内環境を悪化させる事もあるようです。なので、できればフルーツはできるだけ単独で食べるか、食後1時間は時間を空けた方がいいようです。

このように普段何気なく摂っているいる朝食にも美と健康の秘密が隠されているのです。知っているだけでも随分と違ってくると思いますので、是非明日からの参考にしてみてはいかがでしょうか?

SONY DSC

サロン情報|エクファ ヘア リゾート

リゾート店はスパ、シャンプー、トリートメントを平均点に兼ね揃えたブランドです。
ハイクオリティを追求しながらも年配から若い方まで幅広くご利用いただけます。

住所:滋賀県大津市一里山2丁目1-25 >>Google mapはこちら
TEL:077-545-5568
24時間いつでも簡単WEB予約はこちらをクリックしてください。
【営業時間】
平日am9:00~pm6:00
土日祝am9:00~pm7:00

【定休日】
月曜日

WRITER この記事を書いたのは… アシスタント 川東春日

生まれも育ちも滋賀県、ブルーメの丘が有名な日野町で育ちました。
小さい頃有名な占い師さんに美容師にむいていると言われて
興味をもちだしたのがにっかけです。
美容の仕事はやっぱり何でも楽しくて毎日充実しています⋆︎*
お客様を全力の笑顔でおもてなしします!

Instagram