• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約
クーポンCOUPON

ex-fa BLOG

シャンプー選びの基本の基

2017年12月12日 | エクファ ヘアーリゾート

こんにちは。
滋賀県大津市の瀬田駅近く学園通り沿いにある
美容室エクファリゾート店です。
安心・安全・健康をコンセプトに、髪の毛、頭皮はもちろん、
インナービューティの勉強もしています。
サプリメントアドバイザーも在籍しております。

前回は髪質改善のトリートメントを始めて
3回目のお客様の髪の状態を載せさせてもらいました。
共感された方や、一度してみたいと思った方、ぜひお待ちしております。

エクファ リゾート店では、お客様の髪の毛を綺麗にするお手伝いをさせていただいています。
ただ、美容室に来店いただいた時だけケアをしていては、
お店でしているトリートメントがすぐに流れ出てしまいます。

 

家でのケアにも協力していただけることが
とても重要になってきます。

 

まず、今回は毎日使うシャンプーのお話をしていきたいと思います。

3baee92380fd538c89599d9b0ab95167

「ノンシリコンのシャンプーやリンスの方が良い」と認識されがちですが、
実はそうとは限りません。

 
ノンシリコンが良いのではなく、
シリコンは髪を守るためには
必要で髪のトラブルの原因はシリコンの種類にあるんです。
 

だからこそ、メーカーの宣伝を鵜呑みにするのではなく
石油由来の活性剤や防腐剤を使っていないか
ご自身で調べてもらうのがいいのです。

 

界面活性剤は細かく分類すると以下の6つに分けることができます。
1、天然物
2、石鹸系
3、脂肪酸エステル系
4、アミノ酸系
5、高級アルコール系
6石油系
この内、5の高級アルコール系の大半と
石油系が石油由来の界面活性剤になります。
では、6の石油系を説明します。
多くの商品に、洗浄成分として天然由来の油脂や、
脂肪酸にアルカリを反応させて作られた界面活性剤(石鹸)が使われています。

 

【成分】
水の次(または5番目以内くらい)に
「ラウレス硫酸・・・」といった表記がある場合は石油系界面活性剤です。
例えばこんな成分がそうです。
・ラウリル硫酸Na
・ラウリル硫酸アンモニウム
・ラウリル硫酸カリウム
・ラウリルスルホン酸Na
・ラウレス硫酸Na
・ラウレス硫酸TEA
・パレスー3硫酸アンモニウム
・ポリオキシエチレンアルキルエーテル硫酸塩
これを目印に、まずは今現在使用しているシャンプーが石油系ではないか確認しましょう!

 

【ポイント】

石鹸は、天然由来の原料から作られることや、
人間が古くから使ってきた界面活性剤であることから、
安全・自然志向の人から好まれています。

 

【注意】

アルカリ性で洗浄力も強く、毛穴の汚れも落としてくれますが、
正しく使わないと皮脂を取りすぎるという特性があります。

 

次は、その他のシャンプーの種類についてお話します。

 

エクファ リゾート店で髪を綺麗にしましょ。

サロン情報|エクファ ヘア リゾート

リゾート店はスパ、シャンプー、トリートメントを平均点に兼ね揃えたブランドです。
ハイクオリティを追求しながらも年配から若い方まで幅広くご利用いただけます。

住所:滋賀県大津市一里山2丁目1-25 >>Google mapはこちら
TEL:077-545-5568
24時間いつでも簡単WEB予約はこちらをクリックしてください。
【営業時間】
平日am9:00~pm6:00
土日祝am9:00~pm7:00

【定休日】
月曜日

WRITER この記事を書いたのは… アシスタント 川東春日

生まれも育ちも滋賀県、ブルーメの丘が有名な日野町で育ちました。
小さい頃有名な占い師さんに美容師にむいていると言われて
興味をもちだしたのがにっかけです。
美容の仕事はやっぱり何でも楽しくて毎日充実しています⋆︎*
お客様を全力の笑顔でおもてなしします!

Instagram