• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約
クーポンCOUPON

ex-fa BLOG

健康は食から!バランスの良い食事は意外に簡単にできた?覚えて損なし情報です☆

2016年7月13日 | エクファ ヘアーガーデン

「まごわやさしい」で、バランスの良い食事を。

バランスの良い食事。確かに理想的ですが、毎日の献立を考えるのも一苦労ですよね。そんな時にぴったりの魔法の言葉「まごわやさしい」でバランスの良い食事にできますよ(^^♪ 一体どういう事かというと、バランスの良い食材の覚え方なんです。これらの食材を加える事でバランス良く栄養素を摂る事ができるのです。是非参考にしてくださいね!では「まごわやさしい」の紹介です!

ま・・・豆類、大豆や小豆、エンドウ豆などです。

ご・・・ゴマやアーモンド、ナッツなどの主種実類です。

わ・・・わかめ、昆布、海苔などの海藻類です。

や・・・野菜こと果菜類、葉菜類と呼ばれるものですね。

さ・・・魚介類、魚やエビ、貝などです。

し・・・しいたけ、シメジ、舞茸などの菌類。

い・・・いも類、じゃがいもやサツマイモなどです。

いも (2) かいそう きのこ ごま さかな まめ やさい

難しい食材はナシ!でも効果は抜群な頼もしい味方です!

これらの食材は基本的にポピュラーなものばかりですが、これらの郡を取り入れるだけで、食事が大きく変わるのです、手間の掛かる魚もじゃこや甘露煮などで加えれば簡単に取り入れる事ができます。その他の食材も、メインにするのもいいですが、彩り用や少し加えるだけで十分に効果があります。大事なのは継続して続ける事なのです。これらを意識する事で、「生活習慣病の予防」「コレステロールの低下」「老化予防」「皮膚、粘膜の抵抗力強化」「骨を丈夫に」など様々な恩恵があります。日々忙しさの中で不足しがちな栄養分はとても多く、気づけば偏った栄養分の食事になったり好きな物ばかりになってしまったりと、バランスの良い食事とはなかなか難しいものです。ですが、この「まごわやさしい」を利用し、理想的な食事を作りましょう!

それでもやっぱり大変そう・・・もっと簡単にできない?

時間がない、毎日は大変・・このようになかなか難しいという方には人気の「スムージー」がオススメです。吸収率が良く簡単に不足しがちな栄養素を摂取できるほか、老化の天敵である活性酸素を抑える「抗酸化作用」まであるのです、他にも美肌や便秘改善など言い出したらキリがないくらいです。作る時間も短く、オリジナルでもオッケー!自分に合わせたスムージーが簡単にできるのが魅力ですね!その中でもオススメの組み合わせはコチラです!

デトックス系・・・ほうれん草、小松菜、アボカド

美肌効果系・・・トマト(ミニトマトは更に多くのリコピンが!)、ラズベリー

アンチエイジング系・・・ブルーベリー、いちじく、プルーン

免疫力向上系・・・にんじん、マンゴー、あんず

元気回復系・・・バナナ、しょうが、グレープフルーツ

これらがオススメの食材たちです。目安としては野菜:果物 4:6くらいが飲みやすく美味しいです。量は一人分200mlが目安です。特に朝は吸収の時間!朝食にスムージーは最高なんですよ!朝に時間の無い人も、食欲がなく食べれない人もこれならとても簡単に必要な栄養分を摂る事ができます!それではオススメのスムージーレシピを2つほどご紹介です!

美肌レッドスムージー♪(一人分)

イチゴ・・・5粒

ピンクグレープフルーツ(ブラッドオレンジでもOK!)

・・・半分

トマト・・・半分

水・・・100cc

デトックスグリーンスムージー♪(一人分)

ほうれん草・・・一株(小松菜でもOK!)

キウイ・・・1個

バナナ・・・半分

水・・・100cc

スムージーを作る時、うまくミキサーの刃が回らない時は量を倍にして二人分にすればうまくいきますよ!これらの方法を自分なりにアレンジしたり、活用して、おいしく健康な体作りと習慣を身につけましょう^^

WRITER この記事を書いたのは… スタイリスト 清水 風花

笑顔と元気が取柄の清水風花です!

お客様と色んなお話をするのが本当に大好きです!
美容のお話ももちろん、色んなお話させていただき、
担当させていただいた方が楽しいお時間になるよう
全力でさせていただきます!

シャンプーやスパで癒しをお届けします!

WEB予約