• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約

ex-fa BLOG

エクファが髪質改善をする理由

2018年4月13日 | エクファ ヘアーエステ

みなさん、こんにちは。
滋賀県大津・草津の髪の病院技術認定者在籍サロン
エクファヘアエステ&スパです。

エステ店では、
“安心・安全・健康をコンセプトに健康な髪の毛を育てる
お手伝いをさせて頂いています。

 

そんなコンセプトの元、お客様ひとりひとりの魅力を引き出すアドバイザー西川です!!

 

過去のブログでも何度かお伝えしてきた『髪質改善』ですが、
少しずつ認知されてきたこの『髪質改善』ですが、言葉だけ聞いてみれば何となくイメージがつく方も多いと思います。

今回は、エクファが考える『髪質改善』とは何か?ということを書かせていただこうと思います。

読み終えた後に、“エクファがやっている髪質改善はこういうことなんだ~”っと知って頂けたらと思います。

 

 

髪質改善っていったい何?

髪質改善』と一言で言っても、“”だけを指していることではありません。

私たちが普段生活している中で、【健康】を脅かすものはたくさん存在します。

 

もちろん美容室にもそういったものはあります。

パーマ剤やカラー剤の薬剤もそのひとつです。

薬剤施術後に適切な処理をしておかないと、皮膚を通して、体の中に有害化学物質が入ってきます。

 

それが実感して出てきた時に・・・

▷▷頭皮の場合

●かゆみ

●しみる

●かぶれる など・・

 

▷▷髪の場合

●ダメージ

●細くなってきた

●退色が早い など・・・

 

使用された化学薬品は髪内部に残留するので、シャンプーで落とすことができません。

そこでエクファの『髪質改善』は、そういった目には見えないものですが、残留した化学薬品を除去し、適切な処理を施し、髪と頭皮の状態を整えて、

髪を芯から傷める【乾燥毛など】に必要な栄養を補給していきます。

 

 

 

 

 

髪質改善との出会い・・・

さかのぼること約2年前。

草津にエクファを出店することが決まりました。

その店舗は今までしていなかったことをしようということで、『デザイン』ではなく、『ヘアケア』に特化したサロンを創ることにしました。

一般的な毛髪知識はあったものの、果たしてその知識だけで髪や頭皮に悩まれているお客様に対応していけるのかという思いもありました。

 

そんな思いを抱いているときに出会ったのが『髪の病院』でした。

“ケア”という知識だけでなく、毛髪理論・髪や頭皮について探求し、追求し、技術や考え方、美容師としての在り方を学べる場でした。

髪の病院で学ぶことは、ひとつひとつが驚きと新鮮さがあり、改めて髪の奥深さを感じました。

 

 

 

自分たちは果たしてお客様に“安心・安全・健康”なものを提供できているのか?

そこを考え直すことにしました。

・お客様が安心して任せることができる技術や説明とは?

・お客様に安全な薬剤や処理とは?

・お客様がいつまでも美しく・健康でい続けていただけるためには?

 

その結果『髪質改善』というメニューが生まれました。

 

メニューができたから終わりではありません。

まだまだ私たちは学び続けていきます。

そして追求し続けていきます。

 

 

サロン情報|エクファ ヘア エステ

エクファヘアエステ&スパは「髪質改善」に特化したブランドです。
年齢の常識を超えて、あなたらしい美しさを叶えます。

住所:滋賀県草津市大路2丁目11-7 ビレッジワカバ2F >>Google mapはこちら
TEL:077-596-3530
24時間いつでも簡単WEB予約はこちらをクリックしてください。
【営業時間】
平日am9:00~pm6:00
土日祝am9:00~pm7:00

【定休日】
月曜日

WRITER この記事を書いたのは… スタイリスト 西川沙織

滋賀県生まれの滋賀県育ち。
幼い時から、くせ毛が自分のコンプレックスでした。
純粋に髪を触ることも好きという思いから、
美容師を志しました。
髪からその人の魅力を引き出し、
何歳になっても綺麗でい続けていただきたいとはいう思いで
美容師をしています。

WEB予約 Instagram