• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約

ex-fa BLOG

ストレートパーマと毎日のアイロンどっちが傷むの?

2017年12月3日 | エクファ ヘアーエステ

みなさん、こんにちは。
滋賀県大津・草津の髪の病院技術認定者在籍サロン
エクファヘアエステ&スパです。

エステ店では、
“安心・安全・健康をコンセプトに健康な髪の毛を育てる
お手伝いをさせて頂いています。
こんにちは!
本日のブログは、
毛髪ヲタクのスタイリスト岩田が担当させて頂きます!!
お客様からよくお伺いするご質問についてお応えしていきます!!

 

クセ、広がりなどが気になって毎日アイロンを使うのですが、ストレートパーマやパーマを当てた方が痛みは少ないですか?

image1 (71)

毎日、使用する分どうしても気になる所ですよね?

カラーしてるしストレートパーマもすると痛んでしまいそう(ToT)

毎日アイロンしないと広がる(ToT)

毎日のアイロンで痛んでしまっている。

スレートパーマで傷みすぎないか?

くせ毛で傷みやすい

などなど悩みはつきませんよね!!
ストレートパーマは一度あてるとあてたところは半永久的に真っ直ぐ艶々に綺麗になります。

でも実のところを言うとダメージはブリーチをした時くらい同等の傷みを与えてしまいます、
ですが見た目はアイロンを通して真っ直ぐにするので傷んでないように見えます!
それが案外落とし穴だったりするのですΣ(゜Д゜)

 

癖がでると痛んで見えやすいので、ストレートをあてると綺麗になる。

繰り返して行くとダメージが知らず知らずに進行して気がつけば、
チリチリになっているかたもたまにおられます!

なので当てかた、頻度、信頼出来る美容師、普段のケアなどがすごく大事です。
一方アイロンはそこまでじゃないかと思ったりするのですが
これもまた使う頻度と温度によってかわります。
たまにアイロンするくらい、少し出掛けるときにだけならば、
そこまで傷ませてしまう事は少ないですが

夜寝る前にアイロン、毎日欠かさずアイロン、
1日に何回もアイロン、高温でのアイロンなどなど
これによって髪質はかなりかわります!

 
まずアイロンにおいてのダメージを理解する事。
大きくは摩擦と熱にあります。
 

プレスすることにより髪のキューティクルを剥離させてしまう問題

熱に髪の毛のダメージ

があります。

 

摩擦は出来るだけ減らしたいので
洗い流さないトリートメントなどを使って保護する。

アイロンのプレートの滑りのが良いものに変える

 

温度が高いと髪が火傷をしてしまうので、
100~120度までの温度で使用する。

 

この二つを変える事で髪のダメージはかなり軽減することが出来ます!!

 

 

ただ個人的には、毎日アイロンするのが面倒、
何年もアイロンしている場合なら一度ストレートパーマを当て

た方がダメージは少ないかと思います。

 

 

 

B011367998 B011368007 B011368016 B011369403 B013674824

サロン情報|エクファ ヘア エステ

エクファヘアエステ&スパは「髪質改善」に特化したブランドです。
年齢の常識を超えて、あなたらしい美しさを叶えます。

住所:滋賀県草津市大路2丁目11-7 ビレッジワカバ2F >>Google mapはこちら
TEL:077-596-3530
24時間いつでも簡単WEB予約はこちらをクリックしてください。
【営業時間】
平日am9:00~pm6:00
土日祝am9:00~pm7:00

【定休日】
月曜日

WRITER この記事を書いたのは… スタイリスト 岩田俊樹

こんにちは!

髪の毛、頭皮のお悩みはお任せ下さい!

僕自身が髪の癖や、肌が荒れやすく、頭皮や髪、
肌に悩みが多くあったのがキッカケでヘアケア、スキンケアなどを勉強するようになりました。
お客様のお悩みを少しでも解消出来るようにお手伝いさせて頂きます!

WEB予約 Instagram