• Instagram

草津・南草津・滋賀大津の髪質改善で人気の美容院・ヘアサロン|エクファ公式ブログ

WEB予約
お問い合わせ
WEB予約

ex-fa BLOG

美容師が市販カラーを勧めない理由。ホームカラーの危険性

2017年10月21日 | エクファ ヘアーエステ

4807C736-642D-41BD-84D0-BDC1A029E9A2

みなさん、こんにちは。
滋賀県大津・草津の髪の病院技術認定者在籍サロン
エクファヘアエステ&スパです。

エステ店では、
“安心・安全・健康をコンセプトに健康な髪の毛を育てる
お手伝いをさせて頂いています。

今日のブログ担当は、毛髪オタクのスタイリスト岩田が書かせて頂きます

 

美容室行く時間がない!(>人<;)
予定があってどうしても今日染めたい!
行くのがめんどくさい!
月末だしお財布ピンチだなぁー(T-T)
って時ないですか。?

白髪が伸びて来たから染める、
お洒落に見えるようにしたい、ヘアカラーを楽しみたい!などなど

そんな時に便利なのがご自宅で好きなときに染められるホームカラー!!
最近では薬局でカラー材を買い、美容室で塗ってくれるなんて所もあるそうです!
最近では、染めても、ムラにならないし綺麗に染まる!
美容師さんが塗ってもあまり変わらない!
なんて思う方が増えています。

 
でも美容師が市販カラーを勧めないのは
美容師が市販カラーの危険性を知っているからです!
先ずは心配なのはムラになるということ!

 

例えばペンキ。

黒色の壁と白色の壁に赤色のペンキを塗るとします

そうすると両方、赤色になりますよね?

 

下地の色に関係なく綺麗にペンキの色に染まってくれます!

 

では、Tシャツを赤色に染めるとします。

 

同じ様に黒色のTシャツと白色ののTシャツに赤色の染料を塗って染めていきます!

 

そうすると、黒色のTシャツはより黒くなりました。

黒色の色から重ねて染めるので、より黒くなってしまいました。

 

反対に白色のTシャツは綺麗に赤色になりました。

 

実験でもう1つ、青色のTシャツに赤色を入れたらなんと紫色になってしまいました。

 

実はこれかカラーの仕組みに似ています!

 

実は同じ薬剤で塗っても綺麗に一色には染まらない(T_T)

 

ヘアカラーの場合は根元は黒で、毛先はカラーで茶色になっているのがほとんどです。

しかも前回、何色にしたかで毛先の色の染まり具合も変わってきます!

 

そしてそれに塗りムラがあると髪は大変なことになってしまいます。

 
一度、ムラになると、なかなか治らない色ムラ。
出来るヘアカラーもプロの技術を持っていても限られてしまいます!

そして大っきい違いは、髪のダメージ。
染めてから薬剤が残留しやすい、誰にでも染まるように強めに設定されている、
最初の数回はいいが続けて行くと髪のダメージに
サロンカラーだとダメージに合わせて薬剤を選定出来る、色が豊富、シャンプーしてもらえる

などなどがあります。

市販品は染めた後にダメージが出やすくなります。
悪いものは髪の中に残り知らず知らずのうちに傷めてしまいます!

 

そのため美容師は市販のカラーを勧めないです。

 

メリットがあればデメリットは必ずあります!よく考えて向き合っていきたいですね!

サロン情報|エクファ ヘア エステ

エクファヘアエステ&スパは「髪質改善」に特化したブランドです。
年齢の常識を超えて、あなたらしい美しさを叶えます。

住所:滋賀県草津市大路2丁目11-7 ビレッジワカバ2F >>Google mapはこちら
TEL:077-596-3530
24時間いつでも簡単WEB予約はこちらをクリックしてください。
【営業時間】
平日am9:00~pm6:00
土日祝am9:00~pm7:00

【定休日】
月曜日

WRITER この記事を書いたのは… スタイリスト 岩田俊樹

こんにちは!

髪の毛、頭皮のお悩みはお任せ下さい!

僕自身が髪の癖や、肌が荒れやすく、頭皮や髪、
肌に悩みが多くあったのがキッカケでヘアケア、スキンケアなどを勉強するようになりました。
お客様のお悩みを少しでも解消出来るようにお手伝いさせて頂きます!

WEB予約 Instagram